キジバト

2016_05_12_2197.jpg

朝、庭のアーチのてっぺんに仲良く並ぶキジバト達を発見! 家の窓を開けても1.5メートル位近づいてレンズを向けても逃げなくてかわいい。数日前から庭に出没している2羽ですが、飛び方の不器用さや体の大きさから判断して、つがいではなく巣立った直後の若鳥ではないかと思います。

2016_05_12_2191.jpg

モッコウバラのアーチ

13012849_789574561177473_7195822896717887991_n.jpg

11年前の入居時にあしがら園芸さんに作っていただいたモッコウバラのアーチが、1年のうち約1週間限定のいい季節を迎えています。年間のほとんどの季節で剪定が必要だし、春先の強風でかつらのようにずり落ちそうになったりして大変ですが、この季節だけは美しい庭を演出してくれて、とてもありがたく思います。

2年前にヒゴタイの花を探しに訪れた大分〜熊本ですが、もう野焼き後のキスミレの季節は終わったのかな。地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

コブシの剪定

12313522_723225884479008_8133621050729954876_n.jpg
12316153_723225871145676_7049337785040016473_n.jpg

最近とても勢いがありすぎて困っていた自宅のシンボルツリーのコブシですが、木登りしてノコギリでてっぺんを切るのは怖くてできないので、1.8メートル程の竹の棒にワイヤー&ガムテープでノコギリをしばり、ベランダからせっせせっせと切りました。なんだできるんじゃん。結構満足したけど、家族があまり関心を示さないのでアップします。

庭のイルミネーション

今年急に樹勢が強くなったコブシの樹に、例年通りささやかなイルミネーションを施した。

20101204_3485.jpg

20101204_3488.jpg

一つはボストン留学時代に買ったアメリカの電球で、もう一つはやはり10年以上前に買ったもの。
未だにオール電球である。もう電球の周りの塗装がはげてきて、ほとんど白い光になってきてしまった。
いよいよ来年はLEDにしようかな。でも電球も味があってなかなかよいのだ。

ニオイスミレとクリスマスローズ

20100316_1784.jpg

冬、庭のシャラの樹の根元に茂っていた丸い葉っぱ。スミレの仲間かな、と思っていたら、こんな花を付けた。
いろいろ調べたが、ニオイスミレ類の園芸種っぽい。

20100316_1786.jpg

全く手入れをしていなかったクリスマスローズが、今年は沢山の花を付けた。
春っていいですねぇ。

満開のコブシ



そして、満開となった庭のシンボルツリー、コブシである。
今年はいつになく樹勢が強く、数えきれないほどのつぼみを秋に付けていた。
かつては、一輪も咲かなかったこともあったし、たった3輪しか咲かなかったこともあった。
来年も沢山咲くといいな。

コブシが開花した



2日ほど前に、庭のコブシのつぼみが開き始めた。
今日はチリ大地震の津波のニュースに一日中クギヅケだった。

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村

朝顔が咲いた

20080706-20080706.jpg

なんてことないけど、ウッドデッキの夏季限定特設のネットで育っている朝顔が咲いた。濃いピンクのいい色である。

小1の子どもが学校から持ち帰ったもので、子どもも喜ぶのでのせた。

モハモハ

去年、ゴーヤでリビングの日除けにチャレンジしたのだが、まあまあ収穫できたものの、8月の盛夏には枯れ始めてしまい、日除けにならなくなってしまった経験がある。

今年は、忙しくて種まきも苗の植え付けもやや遅くなってしまったが、うまくいくだろうか。

P472116_20080619.jpg

関係ないが、小学校一年生の娘が学校で朝顔を育てて観察しているのだが、双葉に比べて本葉は「モハモハしている」と表現していたのに笑った。双葉はツルツルだが本葉には毛が生えていることを言っているのだろう。何かいい表現である。

モッコウバラのアーチ

モッコウバラの花が咲くのは1年のうちほんの1~2週間なので、写真を載せようと思ってもつい忘れてしまう。

今年も忘れてしまったので、去年の写真を載せておく。この時期だけは綺麗なアーチである。

20080514-020770002.jpg
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード