ラミーの4色ボールペン

開成町でも桜が開花し、本日はじめてツバメが舞うのを見た。春のポカポカ陽気の本日は、いろいろな吹奏楽曲の出版譜の校正作業や編曲が一通り終了したためオフである(まだ4月頭までの作曲が残っているが)。校正作業のみならず、普段から僕は4色ボールペンを愛用しているのだが、最近の4色ボールペンはやたら太いし、黒が先になくなるし、リフィルを入れるほど愛着がないし、何かもう少し手にしっくりくる4色ボールペンはないかと思いネットで探してみた。

20070328-200703281014000.jpg

ありました! ドイツ製のラミーの4色ボールペン。ヨドバシカメラ町田店で3割引10%ポイント還元で購入。僕は小学校4年生の時からヨドバシカメラのファンであるが、こんなものまで売っているとは。使ってみると思ったよりも軽くて、ときどき落としやすいのが玉にキズであるが、やや太めで書き味は良く、色を変えるときもカチャカチャ音がしないのでGood。買ってよかったと思った。

楽譜の校正では、普段赤を使うが、意味を変えたり、前の校正者と区別させたりするために緑を使用することもある。なぜ青を使わないかというと、350円程度の4色ボールペンの多くは青がやや暗く、一見黒に近いために、楽譜の黒に埋もれて直しの指示が伝わらない可能性があるからである。黒・赤・緑の3色ボールペンがあったら、と探したほどである。しかし、ラミーの青はより青っぽく、使えるかも知れない。

JOVO 作品5

20070307-200703032251000.jpg

ジョボの次なる作品は、おそらく3~5角形の制約のあるJOVOで作れる最も大きい準正多面体なのではないかと思うこの立体である。正12面体の角面(五角形)の周りを三角形でねじって伸ばした形である。やはり三角形を浪費するので、すぐに子供に壊される運命にある。

隣り合う面を違う色にするのは僕のポリシーなのだが、教えてもいないのに5歳の娘も同じポリシーを持っている。だからこそ、足らない形や色が出やすく、取り合いになるのだ。やはりもう一セット欲しいな。

啓蟄(けいちつ)

春の野原には驚きが多い。いつの間にかツクシが顔を出していたり、ナズナが花咲かせていたり。庭でもチューリップの芽はもちろん、黄花カタクリの芽・サクラソウの芽・ミヤマオダマキの芽・ギボウシの芽・コブシの蕾みなど、驚きの毎日である。そう、発芽が難しそうなラベンダーが、こぼれ種で発芽しているのを見て本当に驚いた。

20070307-200702271222001.jpg

写真は、今年も撒いたスナップエンドウ。去年は支柱の高さが足らなかったようなので、今年は思い切って2メートルくらいのにした。作物を育てるのもやはり経験が物を言うんだなあ。一度育ててみないと分からないもの、どんなに長く育つのか。

JOVO 作品4

20070304-200703032334001.jpg

正十二面体の骨組みを凹ませた感じの立体である。12個の星がつながったような。なかなか面白い形である。でも三角形を浪費する作りなので、三角形が足りないと言ってすぐに子供に壊される運命にある。

今日の日中は全国的にまた春の嵐だ。風が強まるので、庭の整理をしておこう。今度は春二番かな。

JOVO 作品3

20070303-200702241537000.jpg

三角形と五角形が組合わさった切頭二十面体だったかな。それを三角形の帯で延ばして、卵形にしたもの。探せばあるもの、海外の以下のサイトを参考にした。

http://www.jovotoys.com/

JOVO 作品2

20070303-011640023.jpg

これは、準正多面体の一つで(何て名前だっけ)、頂点に正三角形・正方形・正五角形がすべて並ぶ、私のお気に入りの形である。ちょっと穴開けて、同じくボーネルンドで買ったヘビみたいなパズルの顔を覗かせている。

JOVO ジョボ

数年前に横浜みなとみらいのボーネルンドという子供用の輸入おもちゃを売っている店で、偶然見つけたパズルでJOVOというものがある。これは正三角形から正五角形までのピースを互いにつなげいで平面や立体ができるというものである。僕は高校・大学の頃から、正多面体だとか準正多面体なんかに興味が会って、工作用紙で菱形30面体だとか、星形多面体だとかを作った経験がある。そんな僕がこれを見つけて、一箱8000円あまりという高価なものだったのにもかかわらず、大人買いをしてハマったものである。

20070301-011640022.jpg

この写真は買った当時にとりあえずサッカーボールを作った時のものである。正六角形や正八角形があれば、さらにいろいろな準正多面体が作れるのに、せめて正六角形だけでも特注で作ってほしいと思ったものだ。
最近は5歳の娘とまたいろいろ作り始めている。三角形などはすぐになくなるので、取り合いになる。あと一箱欲しいところである。作品ができたら後ほど順次紹介することにします。
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード