JOVO 本日の作品

20070519-200705191356000_2.jpg

久しぶりにJOVOをした。右奥の立体の星型と、左前の大きい丸い三角の平面作品は、5歳の娘の作品である。右前の平面の星形は4歳の娘の作品。僕は、基本的な正多面体を5つ作ってみた。

昼間寝ているウサギ

20070518-020730008.jpg

そして我が家のウサギは、生きてます。

以前1回しか登場していなかったので、心配している方もいらっしゃったかも知れませんが、ちゃんと育てています。可愛がっています。おかげで一回り大きくなったような....。

昼間寝ているウサギだが、敵から身を守る習性のせいか、少しでも近づいたり物音をたてたりすると、目を開けます。もっとも最近は、すっかり人間との生活に慣れてしまったせいか、結構神経が図太くなって、熟睡してたりしますが。

新潟市民吹奏楽団第73回定期演奏会

写真はありませんが、新潟に行ってきました。以前、テノール歌手の竹内公一さんの歌声と吹奏楽との共演、という舞台の編曲などでお世話になっていて、「未来への飛行」の初演もしていただいたことのある、新潟市民吹奏楽団の演奏会を聞かせていただきました。

何と言っても良かったのは、トロンボーンの若狭和良さんをゲストに迎えた「T-BONE コンチェルト」(ヨハン・デ・メイ作曲)。1度聞いただけでは、十分によく分からないくらいの大作なのですが、若狭さんの演奏は繊細で素晴らしく、全3楽章が終わってしばらくしてもお客さんの拍手が鳴り止まないほどでした。

この楽団の演奏会を聞かせていただいていつも思うのは、音楽を演奏する事や人に聞かせる事が本当に楽しそうだということ。苦しんで演奏している感じが全然しないところがいいと思います。楽しんで練習することがポイントなのでしょうか。

11月には、新潟市の政令指定都市移行を記念した新潟市芸能まつりのメインステージとして行われる「新潟市民吹奏楽団第74回定期演奏会」にて、拙作(ファンファーレ)が初演される予定です。楽しんで作曲することにします。

セリンセとチューリップ

20070512-020760034.jpg

アカンサスモーリスに続いて庭にぜひ取り入れたいと思っていたセリンセ。実は去年の秋に種を撒いた訳ではない。去年の初夏に咲いて結実した時のこぼれ種が勝手に芽を出したのである。すごく大雑把に言えば、うちの庭では自生したということになる。

20070512-020760036.jpg

そして、奥にぼやけていたのは、ピンクと赤のチューリップと、スナップエンドウ。前に書いた通り、支柱は2メートル位にしたのだが、結局1メートルちょっとしか伸びてくれなかった。赤のチューリップは、購入時の写真ではオレンジだったはずなのに....。

サクラソウ

20070512-020760031.jpg

各地で絶滅しているサクラソウであるが(神奈川県ではもう絶滅している)、おそらく気難しくて今年は芽を出さないだろうと思ったら、いくつかの芽を出してきて、このように小さな花を咲かせた。

4月の庭

20070512-020760026.jpg

開成町に引っ越してきてから3回目の春がやってきた。庭にとっても最も花の多い季節。特に写真のナルコユリ、キバナカタクリ、チューリップなどユリ科の植物は、勢いよく芽を出したかと思うと、すぐに花を咲かせたりする。次の写真のキバナホウチャクソウもその一つ。前シーズンの冬に植え付けたが、去年の春には芽は出なかった。ところが、今年の春には立派な花を咲かせた。宿根草のパワーを感じた。

20070512-020760030.jpg

道ばたのマーガレット

20070518-020730034.jpg

家の前の道路の端に、こぼれ種で育ったらしいマーガレットらしき花が咲いていた。さすがキク科、しかし可憐である。

ミュージックエイトで「プリキュア5、スマイル go go!」の吹奏楽アレンジをさせていただいた。おかげで、娘達が大喜びで、もう次の曲を書いているのに、プリキュア5のあのCDをかけろ、とうるさい。自分たちでリモコンを操作し、繰り返し繰り返しめちゃくちゃに踊っている。誰も教えていないのに。「歌う」「踊る」というのは、やはり人間の本質的なモノなんだ、と妙なところで感心したりする。
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード