キジバトの卵を確認

今朝庭の芝刈りをしていたら、抱卵の交代に来たらしいオスに出くわした。
飼い犬も近くにいたのに驚いたのか、オスはそのままどこかに行ってしまった。
大丈夫かなぁ、そのまま巣を放棄しなければよいけれど...。

20100727_2980.jpg

そんな出来事の後、メスが巣から少し体をずらしたので、巣の斜め下から白い卵を確認することができた。
自由研究の題材にしている子供に知らせ、ベランダから見るように言ったところ、ベランダからは2個の卵が確認できたという。

写真は、その後僕が撮ったもので、体勢を立て直しつつあるメスのお腹の下に1個の卵が写っている。
オスはちゃんと戻ってくるかなぁ...。

新しいマレットが届く

フィラデルフィアの楽器店からヴィブラフォン用の新しいマレットを購入した。
これがそれ、Malletech DF-16 David Friedmanモデル。

20100724_2973.jpg

それからMalletechのマレット入れもついでに買いました。

20100724_2974.jpg

入っているマレットは、左からDavid Friedman、Dave Samuels、Gary Burtonの各モデル。バークリー時代からずっとDave Samuelsモデルを使い続けてきた(とはいってもブランクはとても長い)が、最近Gary Burtonの安定した太いラタンの柄が気に入り、この青いやつを使っていた。

しかし、だいぶ毛糸がほころんできたので、柄が太めの新しいマレットを開拓してみようと思い、David Friedmanのを買ってみたのです。

叩いてみたところ、Gary Burtonの直接的な音とは違い、弱奏でやや曇った音、強奏では粒のあるはっきりした音になるところが、Dave Samuelsモデルと似ているところである。なかなか良い音なのでしばらく使ってみようかと思うが、Gary Burtonモデルもやはり捨てがたい...。

グレーの玉の先に赤いステッチが入っているところが、丸めたティッシュに鼻血が付いたかのようだし、グレーの鍵盤の上でさほど映えなさそうだし、色のセンス的には微妙かもしれない。

ところで、荷物が届く様子をWEBのUPSのページでずっと追跡していたのだが、フィラデルフィアを発ってから、ケンタッキー州のルイビル、アラスカ州のアンカレッジをそれぞれ経由し、やっと成田に到着したのが面白かった。アラスカのアンカレッジはさぞ涼しかったことだろう。猛暑の日本にやってきて残念がっていることだろう。

しかし成田からはピタッと動かなくなって、どうしたのだろうと思っていたら翌日の午前中にいきなり「配達完了」となったのが残念だった。日本の中継点まではあまりフォローしていないのだなと思った。

キジバトの巣

20100722_2970.jpg

7月19日に発見したキジバトの巣の様子を二階ベランダから撮影した。
午前中巣を守っているのはメスだと思う。目が少し赤いオスは、ひたすら家の後ろのキンメツゲの生垣から細かい枝を運んできている。
しかし、午後になると誰もいなくなるのだ。まだ卵を産んでいないのだと思う。

staccato's & tenuto's LIVE

ライブでヴィブラフォンを叩きます。スタンダード・ジャズが中心です。ご近所の方はぜひお越しください。

8月1日 19:00~ LIVE Lounge SPATS(小田原)
長谷川 勝(Sax)・本澤ゆうこ(Pf)・本澤尚之(Vib)・北野浩一(Gt)・松崎雅之(B)・蓑宮俊介(D)

spats_flyer.jpg

キジバトが巣を作り始めた

20100720_2968.jpg

庭のモッコウバラのアーチに、キジバトのつがいが巣を作り始めた。
初めて気が付いたのは一昨日の朝のこと。しかし、昨日の午後には巣は留守になり、オスが近くの電線の上で鳴いていたので、僕が構わずに芝刈りをしたせいで、こんな騒がしい家は嫌だと、奥様にフラれてしまったのかと思った。

今朝また二羽が巣にいるのが確認されたので安心しました。

今日の酒匂川

20100721_2969.jpg

昨日より若干薄雲が多いか? しかし今日も本格的な暑さになるだろう。

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村

今日の酒匂川

20100720_2967.jpg

今日も晴れ。本格的な暑さになりそう。

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村

今日の酒匂川

20100719_2966.jpg

午前7時台の様子。今日は快晴である。直射日光のせいで露出がアンダーになってしまった。

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村

夏の富士山

20100718_2965.jpg

梅雨が開け、久しぶりに富士山を撮りたくなった。まだわずかに雪が残っているが、とても天気が良く、登山日和に違いない。

20100718_2963.jpg

空には、こんな淡い巻雲が...。梅雨の期間中は想像もできない空である。

20100718_2962.jpg

酒匂川の堤防のコンクリートの上では、イヌゴマらしき花が咲いていた。なかなか可愛い花だ。

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村

今日の酒匂川

20100718_2961.jpg

夏本番三日目。なかなか爽やかな晴れである。

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード