今日の酒匂川

20101130_3475.jpg

冬晴れの朝。今日もカワセミを見かけた。
酒匂川の水も、だいぶ澄んできたようだ。
ただ、以前のように川底が見えるほどではない。

今日の酒匂川

20101129_3474.jpg

冬らしい積雲が浮かぶ空。
かなり冷え込んだ朝で、真っ白な富士山がクッキリと見えた。

音楽は完成度と気持ちが大切

今日は、三軒茶屋の人見記念講堂で、東京の私立小学校の音楽会の見学に行ってきた。

お昼前、開成駅のホームから見事な巻雲と雪化粧した富士山が見えたので、iPhoneでパチリ。



電車を沢山乗り継いで、えっちらおっちらと人見記念講堂のある昭和女子大学の構内に入ると、すっかり秋景色でいい感じになったキャンパス。



オーケストラあり、合唱あり、器楽あり、吹奏楽あり、和太鼓ありと、形態はバラエティに富んでいた。
しかし、共通して言えるのは、多くの学校が、完成度が高い演奏をし、真剣な気持ちが伝わって来たということ。素晴らしい!

子供だから、技術的には未熟で構わない。その時の技術力に合うレベルの曲であれば、後は、何度も何度も練習して完成度を高め、そして、音楽的に気持ちを込めて演奏すれば、必ずお客さんは感動してくれる。僕はそう信じたい。

演奏だけでなく、作曲も編曲も同じ。完成度が高く、気持ちが入っていないといけない。そんな事まで考えさせられた一日だった。

今日の酒匂川

20101128_3473.jpg

快晴だが、西風が強く、枯れ葉が舞う朝である。

相模原にて

今日は学校訪問で相模原市へ。



正門の前には、いい感じの雑木林が...



少人数吹奏楽の曲を中心に演奏してくださいました。
生徒さん達の前向きに取り組んでくれる姿に、元気をもらいました。ありがとうございました。

今後のアレンジの参考にしたいと思います。

今日の酒匂川

20101127_3472.jpg

少々ひんやりとした南風と暖かい日差しのコントラストが心地いい朝である。

staccato's & tenuto's LIVE 終了!

11/23の勤労感謝の日、小田原のライブ・ラウンジ・スパッツで行われたジャズ・ライブが無事終了しましたーっ!

IMG_2695.jpg

いや~、盛り上がりました。ギターの北野さんのMCもハジけていたし...(途中でギネスビールを飲めて良かったね)
今回も多くのお客様に囲まれて演奏できて、本当に幸せでした。本当にありがとうございました。

IMG_2697_1.jpg
(写真を取ってくださった齋藤さん、ありがとうございました)

長谷川 勝(Sax、Fl)・本澤ゆうこ(Pf)・本澤尚之(Vib)・北野浩一(Gt)・松崎雅之(B)・蓑宮俊介(D)

曲目は...

1st Set

My Romance
Old Folks
Rosebay (Comp. Naoyuki Honzawa)
On Green Dolphin Street
Isn't She Lovely
Airmail Special

2nd Set

Fly Me To The Moon
Someday My Prince Will Come
The Girl From Ipanema
#16, 28 Westland Ave. (Comp. Naoyuki Honzawa)
The Way You Look Tonight
Straight, No Chaser
Airmail Special

Take The 'A' Train (Encore)
でした。

今回は、予告通り僕のオリジナル曲を2曲演奏しました。
1st Setの「ローズベイ」は、バークリー時代に書いたジャズワルツ。テンポも速いので、意外にも演奏は盛り上がりました。
2nd Setの「ウエストランド・アヴェニュー」は、ヴィブラフォンとピアノのデュオ。8月のライブで好評だった「ストロベリー・ポット」と同じ編成で、実は約12年前の我々の結婚式で演奏するために作った曲でした。

個人的には、またOld Folksのイントロを任されたのですが、8月のライブのように迷走せずにテーマへとつなぐことができたことが良かった! ホッ...
あと、ドラムスの蓑宮さんのアイデアにより、かなり遅いテンポで演奏した「ストレート・ノー・チェイサー」。これはなかなか味のある面白い演奏になりました。

またいつか、頑張って演奏しますので、応援をよろしくお願いします。

今日の酒匂川

20101125_3471.jpg

散歩コースでは珍しくカワセミを見た。

茸うどん、ふたたび

昨日はライブでしたが、その時の様子は後ほど書くとして、本日のランチは、地蔵堂・万葉うどんの茸うどんでした。

iPhone2010_11_24.jpg

11/2に訪れたときは、限定であしなが茸が入ってたが、こうやってノーマル茸うどんを食べてみると、あれは特に美味しかったな、と思い出すのでした(ノーマルもとても美味)。

万葉うどんは、金太郎の庭である足柄山付近にあり、この辺りはちょうど紅葉のマサカリ、じゃなくて真っ盛り。平日にもかかわらず、店には写真教室らしき御一行様などで賑わっていました。

20101124_3466.jpg

店から歩いてすぐ、足柄峠への街道沿いにある大きなモミジの樹、初めて見ました。左上は矢倉岳の頂上。

20101124_3470.jpg

こんな風景も。地面に落ちた色とりどりのもみじの葉。

20101124_3468.jpg

見上げてみると、樹にはまだまだ赤々とした美しい葉がいっぱい付いている。

時間は限られていたが、足柄の秋を満喫したランチタイムでした。

今日の酒匂川

20101124_3462.jpg

高曇りで、少しひんやりする穏やかな朝。
紅葉前線もすっかりこの辺りまで来て、対岸の大井町の山々や桜並木の紅葉が美しい季節となった。
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード