松並木の上のアオサギ

今朝の関東地方はアメダス全地区氷点下になるほど冷え込んだ。
庭のバードバスもコッチコチに凍っている。

20110202_3737.jpg

酒匂川には一年中サギ類がいるが、このアオサギも松の木のてっぺんに巣を作って暮らしている。
この高い松の木の上からの眺めはいいだろうな。

20110131_3715.jpg

この時期には、家のリビングの水槽に陽の光が入り、壁に虹ができる。

低い雲が山の手前まで降りた

昨日は長い時間を掛けて打ち込んでいたGOLD POP 3のアレンジがようやく終わった。なかなかいい感じに仕上がったので、ご期待ください。

昨夜は小田原のCafe Tenにて、次回のライブの打ち合わせという名の飲み会だった。
決まったのは2曲だけ、あとは有意義な雑談をして楽しく過ごした。
帰宅後はサッカー・アジアカップでの日本の勇姿を深夜の二時半まで観たので、言うまでもなく今日は睡眠不足だ。

そんな今日の夕方4時頃の松田山方面の空である。
冬の西日が眩しい天気だが、あちこちに低い雲が立ち込めている。
その雲の一部が、松田山方面や、渋沢丘陵方面に降りていたのが印象的だったので、写真に収めた。
軽い雪でも降っているのだろうか?

20110130_3709.jpg

酒匂川に今年現れたコハクチョウは、27日の朝刊にも載ったりしたようだが、僕が見たのは1月25日のみで、その後は僕が見ている範囲内では見つかっていない。
やっぱりもっと餌が豊富な場所へと旅立ったのかな?

ところで、1月23日にテレビ神奈川で放送された開成南小学校と神奈川フィルの番組が、インターネットで見れるようになりました。
以下のページで「平成23年1月23日 かなフィル夢コンサート」を御覧ください。

http://www.pref.kanagawa.jp/stream/tv/index.html

酒匂川に白鳥が!

アジアカップ準決勝日韓戦の勝利から一夜明けた今朝、酒匂川に出てみると、いきなり白鳥らしき鳴き声がした。
見てみると、白鳥が5羽水面上を飛んでいた。

20110126_3698.jpg

オオハクチョウかコハクチョウか分からないが、一昨年飛来したのは確かコハクチョウだったはず。
足柄大橋の上を松田山の方へ飛んでいった。ワクワクしました。

20110126_3701.jpg

今朝見た鳥は他に、アオジ。思いのほか近くに来てくれました。

20110126_3704.jpg

シジュウカラ:

20110125_3691.jpg

そしてキジです。キジはデカイなぁ、長い尾が画面に入りきっていません。

20110126_3705.jpg

キジは一年中この付近にいますが、マンションや橋の建設が続いているので、今後はどうなるか分かりません。
さて、仕事頑張ろう。

酒匂川のアリスイ

20110125_3686.jpg

酒匂川の土手の下の潅木に見慣れない鳥がいた。
写真を撮って調べてみたら、割と珍しいキツツキの仲間のアリスイらしいことが分かった。
本当にいろいろな鳥がいるなぁ。

ハクセキレイ

朝の酒匂川の土手で、砂をツンツンしているハクセキレイ。
割と目の前までやって来るので撮りやすい。

20110123_3667.jpg

土手の遊歩道を悠々と歩くハクセキレイ。とても速く上手に歩く。首を前後に高速に動かしながら...。

20110124_3674.jpg
20110124_3681.jpg

ジョウビタキ

遊歩道を人が通りすぎると、すぐに戻ってくるジョウビタキ(オス)のシルエット。

20110124_3678.jpg

とても綺麗なオレンジ色の羽を持っている。冬のこの時期は、我が家の庭までやって来ることもある。

20110124_3671.jpg

初めての鯵のたたき



遂にやりました。本日生まれて初めて魚をさばきました。

小田原産の鯵を三枚におろし、たたきに。ちょっと理科の解剖のような趣き...。

ついでに、中骨は片栗粉をまぶしてサクサクフライに。白ワインの良い肴になりました。

家族にも大好評、またやりたいと思います。

裾野にて

静岡県は裾野にいます。御殿場高原ホテルの時の栖(すみか)のイルミネーションです。

20110122_3662.jpg

お正月のせいかやや和風です。賑わっています。しかし寒い。
駐車場では森と星のちょっと幻想的な風景が...。ブレてますが。

20110122_3664.jpg

神奈川フィル×開成南小学校がテレビに!

12月17日のブログ記事「神奈川フィル×小学生」の時の素晴らしいコンサートの様子などが、テレビ神奈川で明日1月23日(日)9:30放送されるようです。

かなフィル”夢コンサート“

「わたしたちの作った合唱曲」(うちの子供の自作曲)も放送されるかも知れません。
ぜひご覧ください。

酒匂川の鳥たち

今朝の散歩で見た酒匂川の鳥たちの写真です。
見た順番に、まずは堂々と近くまで歩いて来るハクセキレイ。

20110120_3631.jpg

冬になるとよく見るアオジ。

20110120_3635.jpg

流れが早くてもなんのその、カワアイサ(メス)。

20110120_3636.jpg

時々水辺に見かけるキセキレイ。

20110120_3640.jpg

またもや上手く撮れないカワセミ。

20110120_3645.jpg

土手の松並木の下にはモズが。

20110120_3648.jpg

そして、川から少し離れて、何故か線路付近が好きな幸せの青い鳥(?)、イソヒヨドリ。

20110120_3650.jpg

実に多種多様な鳥たちが棲んでいる酒匂川でした。
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード