夕暮れ時のまつだ桜まつり

今日は去年とは時間をずらして夕暮れ時にまつだ桜まつりを訪れてみた。

これは昨日の朝自宅近くから松田山方面を望んだ写真。中央の河津桜もすっかりピンク色になっているが、山肌の杉も、普段の濃い緑からすっかり花粉を付けた茶色に色づいていて、花粉症としては少し恐ろしく見える。

20110226_3758.jpg

夕方5時頃、日が落ちる前の会場の河津桜である。ちょうど見頃を迎えていて美しい。

20110227_3761.jpg

頂上でペンションまつがのルバーブアイスクリームを食べた後、再び桜の木の下を下って行くと、空も暗くなり、夜桜見物の趣が...。

20110227_3767.jpg

三脚を持ってきて良かった。ライトアップされた桜をクローズアップしてみると、昼間では味わえない艶やかさがあった。

20110227_3771.jpg

つるし雲

今日はつるし雲がよく見られた。
まずは朝8時頃、開成駅前第二公園から富士山方面を望んだ写真。真中につるし雲が見える。(50mmで撮影)

20110227_3759.jpg

次は夕方5時頃、松田山から足柄平野を南に望んだ写真。つるし雲らしきものがが4~5個は見える。(24mmで撮影)

20110227_3764.jpg

つるし雲は、上空の気流によって、高い山の風下側にできる雲である。

ロンちゃん公園にて

先日、家族で犬の散歩がてら超近所の開成駅前第二公園、通称ロンちゃん公園に展示してあるロマンスカー3100形「NSE」を見てきた。

20110213_3756.jpg

休みの日になると車内に入ることができる。この型は乗ったことはないが、なにやら懐かしい感じがする。

20110213_3755.jpg

今のLSEやVSEと同様、運転席は二階にある。つまり一階の客席は展望席だ。
運転室内は、大人一人子供二人で身動きがもう取れないほど狭い。

20110213_3753.jpg

こんな写真を子供に撮らせる自分って...。
男子は何時まで経ってもこういう大きな乗り物が好きなのである。

Finale 2003で

写真

古い楽譜を見なければならなくなったので、久しぶりにFinale 2003を開いています。
ノートパソコンはAppleのiBook。Mac OS 9.02です。古っ!

でも体に染み付いている様々な作業手順。いろいろなことを手指が覚えています。
人間ってすごい...。

YouTubeにオリジナル曲を

僕の吹奏楽のオリジナル曲をYouTubeにアップロードしてみました。
例えばこの曲、演奏は竹内公一指揮/新潟市民吹奏楽団です。



他の曲はマイチャンネルでいつでも聴けます。ぜひお聴きください。

保土ヶ谷にて

昨日は学校訪問で横浜市保土ヶ谷区の中学校にお邪魔しました。
近くのお寺にはもう梅がこんなに咲いていました。



1、2年生だけなのにしっかり譜読みをして、メロディの歌い方などのアーティキュレーションを、楽譜にとても忠実に演奏してくださいました。アレンジャーとしてとても参考になりました。必ず今後に活かしたいと思います。

素敵なアンサンブル、ありがとうございました。

鯵のサクサク丼

写真

今日のランチは、小田原駅から徒歩5分の菜こんたんへ。

去年ライブ出演した小田原丼サミットで有名になった鯵のサクサク丼です。
意外と肉厚な鯵の天ぷらが沢山盛られているのに、一緒に盛られている野菜達のおかげか、飽きが来ません。最後までとても美味しくいただけました。

食べログ「菜こんたん」

大雄山最乗寺へ

今朝は仕事前に明神ヶ岳の中腹にある最乗寺を訪れた。

こんな階段を登るのか...。

20110201_3732.jpg

ふー、こんな階段も登ったよ。

20110201_3735.jpg

長い階段の途中で初めて見る鳥に出会った。
ルリビタキのメスと思われる。鮮やかな瑠璃色のオスには会えなかった。

20110201_3734.jpg

ここは標高が400メートルほどあるようで、下界より一段と寒く、ちょっとハードな運動もでき、身が引き締まったかな。
参拝後は思わずとろろそばを食べてしまった。美味しかった。

さて、今朝の酒匂川で見た鳥は、朝日を浴びるジョウビタキ:

20110201_3716.jpg

石と石の間をひたすらジャンプするセグロセキレイ:

20110201_3721.jpg
20110201_3722.jpg

とても器用に野ばらの実を口に運ぶヒヨドリ:

20110201_3731.jpg

でした。さて仕事だ!
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード