サクラサク

開成町の駅周辺のソメイヨシノも咲き始めました。

20110330_3818.jpg

2羽のカルガモが用水路に遠征です。春ですね~。

20110330_3820.jpg

春の日差しを浴びて伸びる土筆の瑞々しさ。

20110330_3821.jpg

スプリングコンサート

IMG_0348.jpg

家族で隣町の山北中央公民館に、山北中学校吹奏楽部のコンサートを聴きに行きました。
そう、先日学校訪問でお邪魔した中学校です。

「となりのトトロ」や「AKB48メドレー」など、練習でお願いしたところを一生懸命さらってくれたようで、練習の時よりも格段に上手くまとまっていました。

3年生はこれで引退だそうです。
音楽というものは一生打ち込んでいく価値のあるものなので、吹奏楽でなくてもいいから、これからも続けていって欲しいですね。

僕がM8のシリーズのアレンジをする時は、いつでも少人数バンドの事を考えていますので、これからも頑張ってください。

ブルーノートにて

20110327_3814.jpg

幸運なことに、ブルーノート東京でフィル・ウッズ・クインテットのライブを聴きに行く機会に恵まれました。
真似できない領域の正統派ジャズ。
格好良すぎます。素晴らしすぎます。

トランペットのブライアン・リンチも素晴らしく丁寧な演奏を聴かせてくれました。
もちろんリズム隊も...。

バークリー音楽院にいた時、比較的安い値段で「レガッタ・バー」や「スカラーズ」といったライブハウスに何度も足を運びましたが、その若い時に受けていた刺激をいろいろと思い出しました。
この日受けた刺激を忘れないように、アレンジやヴィブラフォンの練習をしていきたいと思います。

レコーディング

IMG_0338.jpg

都内某スタジオで超大物アーティストをゲストに迎えてのレコーディング。

IMG_0346.jpg

その方はピアニストではありません。

20110327_3815.jpg

サインをいただいてしまいました、愛用のマレットケースに。
レコーディングの詳細は後ほど...。

IMG_0339.jpg

こちらはドラムを叩く作曲家・真島俊夫さん!? 超レアな写真です。

IMG_0337.jpg

ケータリングには、素敵な飾り付けとともに、デコポンが沢山...。
私がスマイリーにカットしました。

山北にて

昨日は学校訪問で山北中学校にお邪魔しました。今をときめくわが社の作曲家・佐藤博昭氏とともに!
曲は佐藤氏のアレンジ「J-POP Stage Vol.4【AKB48メドレー】」と拙編「となりのトトロ」「ウィーアー」でした。

AKBメドレーは少人数用ではありませんが、楽器配置のバランスさえ良ければ、多少音をやりくりすることで演奏可能であることが分かりました。あまり知られていませんが、M8の吹奏楽のアレンジは、各パート二人ずついれば、15人程度でも演奏できるように工夫されています。今後もこの基本方針でより使いやすいアレンジを目指していきたいと思います。

少人数のバンドということで、突然「ここは2番を吹いてください」とか言ってもすぐに臨機応変に対応してくれて、本当にありがたいと思いました。3月27日に山北町で行われるスプリングコンサートでは、これらの曲を録音させていただきます。この調子で練習頑張ってくださいね。

IMG_3185.jpg

濁流を生き延びた菜の花のように

3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災)で甚大な被害にあわれた方々に、心からお見舞いとお悔やみを申し上げます。

地震発生から1週間が経とうとしています。この神奈川県西部の開成町では、昨夜初めての計画停電となりました。停電が始まった夜7時過ぎに外へ出てみると、冷え込んではいますが、風が弱く、半月を過ぎた明るい月が地上を照らし、地面にはっきりした影を作っていました。

すぐ近くの小田急線の線路や駅舎の明かりは普通に付いていましたが、住宅地の街灯は消え、家々の一部の窓から弱くも暖かい明かりが漏れていました。月が明るいのにもかかわらず、多くの星座が見え、オリオン座、おうし座、ぎょしゃ座、北斗七星、北極星、冬の大三角、プレアデス星団などが容易に確認できました。おそらく100年前の日本の夜は、こういう感じだったのかなと少しノスタルジックな気分になりました。

20110318_3810.jpg

今朝、地震の後初めてカメラを持って散歩に出かけましたが、この足柄平野にはいつもと変わらない風景が広がっていました。川の水面のすぐ上のコンクリートの護岸の隙間から、菜の花が芽吹き、花を咲かせています。上流から種が運ばれてきたのでしょう。もしかしたら、昨年9月8日の台風9号による濁流を生き延びてきた種かも知れません。確実に春は来ています。

20110318_3811.jpg

被災地の皆さん、南から確実に春が移動しています。どんなに地震や津波の爪痕が深くても、暗闇に夜明けが来るように、長い冬は終わり、必ず春が来ます。皆さんの苦悩や忍耐は計り知れませんが、この酒匂川の菜の花のように、生き延びてください!

地震

本澤は現在ミュージックエイトで待機しています。
皆さんの無事を祈っています。(17:12)

開成ジュニアアンサンブル

KJE団員募集チラシ

4月から器楽合奏団「開成ジュニアアンサンブル」というプロジェクトを立ち上げます。

これは、地元神奈川県の開成町在住の小学校4~6年生を対象に、合奏の楽しさ・音楽に打ち込むことの喜び・感動を味わってもらい、中学校の吹奏楽・合唱、ひいては地域のさまざまな音楽活動へとつなげていきたい、という考えから始めた企画です。

アレンジャーとしても、単にここで音楽を教えるだけでなく、ここから学んだことを逆にアレンジに活かせるに違いないと思っています。

現在準備を着々と進めているところです。
ここを読んでくださった方々も、今後の活動について見守っていただければ嬉しく思います。

スギ花粉恐るべし

今日、車で足柄大橋付近を走りながら、ふと松田山の方へ目をやると、信じられないような光景が目に入ってきた。
いつも穏やかな山肌から、火山の噴煙のような黄色い煙がほうぼうから上がっているのである。

20110309_3802.jpg

スギの花粉である。
その「煙」は時間と共に形を変えて拡がっている。

20110309_3801.jpg
20110309_3800.jpg

別の方角を見れば、明神ヶ岳の山肌も、いたるところから白い煙が上がっていた。
長年花粉症をやっているが、このような光景を目にするのは初めてだ。

白く輝く明神ヶ岳

朝起きたら空は快晴で、箱根の明神ヶ岳が白く輝いていたので、50ミリF1.8のレンズを持って愛犬の散歩に出掛けた。

20110304_3784.jpg

最近ちょっと黒い筋が見えていた見えていた富士山も、再び雪化粧になった。左端に見える頂上は金太郎で有名な金時山。

20110304_3788.jpg

最近降り続いた雨や雪でできた田んぼの水たまりには、こんな不思議な模様が出来ていた。よく見ると水面には薄く氷が張っていた。

20110304_3793.jpg

あぜ道のあるポイントには、去年の春と同様に、トウダイグサが早くも芽吹いていた。

20110304_3794.jpg
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード