マレットケース大活躍

そして、マレットケースも大活躍しています。
世界的なアルト奏者フィル・ウッズのサイン入りシャイニーケースのフルートケースカバーです!

20110627_4036.jpg

このケースは結構周りの人にも好評で、ネットでの検索も多いようです。「マレットケース」と検索するとすぐに僕の記事が出てきます。
僕がこれを探した当時は、ネット上にはフルートケースカバーをマレットケースに利用したという記事は全くなかったのですが、今ではこんな記事があるようですね。

現在の内容物は、ゲイリーバートン・モデルのマレット4組8本、グロッケン用マレット1組、指揮棒1本、ドラムスティック1組、鉛筆2本、赤ペン1本、サインペン1本、ウエットティシュ、バンドエイド。
マレットはさらに4本は入りそうです。

20110627_4037.jpg

グロッケン用マレットはプレイウッドの短めのやつで、お弁当の箸にもなります(なりません!)。

ICレコーダー大活躍

先週の木曜日は「開成ジュニアアンサンブル」の指導、土曜日はM8ウィンドオーケストラで指揮をさせていただき、日曜日は小田原タイガース(ジャズバンド)のリハーサルでしたが、いずれの時もこのICレコーダーが大活躍しています。

20110627_4035.jpg

MP3モードであれば1~2時間の録音は楽にできるのです。すごい時代になったものです。
自分のヴィブラフォンの音を聴いて反省するのはもちろんなのですが、合奏の指導を録音するのも、効率的な指導ができているか否かチェックできるので、とても良い勉強になります。
最近はよく赤ワインを飲みながら一人反省会をやっています。

ジャズのリハーサルは公共のスタジオを使っているのですが、スタジオの片隅はすっかり子どもたちのお茶の間と化していました。

IMG_0424.jpg

ふらっとあじさい祭

20110619_4020.jpg

早朝に仕事がはかどって、おまけに子供たちがとてもヒマそうだったので、昼食がてら歩いてあじさい祭会場に行くことにした。

20110619_4018.jpg

小田急線沿いに歩いて行くと、住宅地の空き地に突然ヤギが出現!

20110619_4017.jpg

「なんだ観光客か。」

20110619_4023.jpg

白いアジサイの花の一つに近づいてみると...。
この白いアジサイ・アナベルは、とても沢山の花を付けていた。

20110619_4030.jpg

赤系のアジサイ。緑の葉とのコントラストがいいね。

20110619_4033.jpg

こちらは、いつも鮮やかな瑠璃色を見せてくれる種類。ハッとするような青なのですが、デジカメで再現できているかな?

足柄牛串焼きや、たこ焼き、ブルーベリーアイスなどをいただき、今度は酒匂川沿いを帰りました。
歩くと往復1時間40分も掛かるので、ヘトヘトです。

YOUNG MAN-YMCA-

20110618_4016.jpg

39年の歴史を持つニューサウンズインブラスですが、これまで出版されてきた曲の人気投票を8月までやっているようです。

そこで、僕の「YOUNG MAN-YMCA-」が9位にランクインしているのでビックリしました(中間報告ですが)。

「あなたの思い出の曲」「好きな曲」人気投票 結果発表!

真島俊夫氏の「宝島」「オーメンズ・オブ・ラヴ」、岩井直溥氏の「ディズニーメドレー」、星出尚志氏の「ジャパニーズ・グラフィティXV アニメヒロイン・メドレー」などと共に並んでいるので、とても恐れ多いことです。

ニューサウンズには、他にも宮川彬良氏の「翼をください」とか、星出尚志氏の「もののけ姫」「ウルトラ大行進」とか、名曲が沢山あるのに「ヤングマン」が入っているというのは、一過性のものだと思いますが、素直にとても嬉しく思います。皆さん、ありがとうございます!

吹奏楽部シール!?

IMG_0400.jpg

小2の娘が「開成ジュニアアンサンブル」とかで使っていいよ、とこれを見せてくれました。
「SNOOPY 吹奏楽部シール」。

「低音のスペシャリスト」「さすがパーリー」「めっちゃうたう!」「ゲネ」「しーめー」などなど、面白い業界用語が並んでいます。

果たして彼女はどこでこれを手に入れたのか、既に使用した2枚のシールにはなんと書かれていたのか、ちょっと興味ありますねぇ。

チャリティーライブ&棒振り

IMG_0418.jpg

金曜日は日比谷の某所にて、ボニージャックスさんのチャリティーライブにお邪魔しました。
ミュージックチャージの一部は宮城県塩竈市の漁業関係への義援金にされるとのことです。

写真は不鮮明ですが、ボニージャックスの4人の後ろでトロンボーンをお吹きになっているのは、なんと作曲家の真島さんです。Four FreshmenのAngel Eyesのソロ、格好良かったです!!!

左端の市川秀男さんのピアノも軽やかでとても美しく格好良く、とても感銘を受けました。

土曜日は、練馬にてM8ウィンドオーケストラの録音会でした。
指揮者としては初登板でしたが、3時間で2曲(本当は3曲の予定でしたが)、じっくり頑張らせていただきました。若干段取りは悪かったとは思いますが、じっくり曲を仕上げるという過程がとても面白く、勉強になりました。これからも頑張ります。

ウッドデッキでコギ足

日本の政治家は本当にくだらないことをやっていますが、ウチのコーギーは可愛いことをやっています。

IMG_0409.jpg

美しい夕焼け

地上では政治家がくだらないことやっていますが、昨日の夕焼けはとても綺麗でした。

20110603_3996.jpg

ジュニアアンサンブル練習

国政ではくだらないことをやっていますが、開成ジュニアアンサンブルの子どもたちは頑張っています。

IMG_0401.jpg

IMG_0406.jpg

今日は歌の練習もしました。

毎回1時間半の指導の様子を録音して、一人反省会をしていますが、3歩進んで2歩下がる、といった感じで指導も少しずつ上達しているかな?
アレンジャーとしてもとても勉強になります。
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード