

開成ジュニアアンサンブル初舞台!

昨日は、南足柄で開催された「第9回西湘リコーダーバザール」において、発足して4ヶ月になる「開成ジュニアアンサンブル」の子どもたち11人の初舞台でした。結果は大成功! 拍手の多さにビックリしました。

「ヘビーローテーション」での掛け声やステップ、「八木節」での掛け声、「上を向いて歩こう」での合唱は、本番までの3日間の練習でぐんぐん良くなり、確実に気持ちと完成度を高めていくことができました。

写真は、リハーサルの様子。

20110827_4164.jpg

本番はおそろいの青いTシャツでした。

夏休みの最後に、この演奏会を通して子どもたちはとても充実した時間を過ごすことができました。
子どもたちを優しく見守ってくださいました、実行委員長の露木明さん、合同演奏指揮の齋藤隆夫さん、他の出演者の方々には、本当に感謝申し上げます。
会場に来てくださった多くのお客様、本当にありがとうございました。

なお、初舞台の様子ををYouTubeにアップしましたのでご覧ください。

1曲目 ヘビーローテーション



2曲目 八木節



3曲目 上を向いて歩こう


西湘リコーダーバザール8/28開催!

僕が最近力を入れている「開成ジュニアアンサンブル」の初参加演奏会です。

20110823_4163.jpg

第9回西湘リコーダーバザール
(西湘地区リコーダーアンサンブル合同演奏会)

8月28日(日)14:00開演 南足柄市文化会館小ホール
入場無料

主催 西湘リコーダーバザール実行委員会
後援 南足柄市・小田原市・大井町・開成町・松田町・湯河原町 各教育委員会
   南足柄地区演奏団体連盟
   東京リコーダー協会

出演団体 ムジカ・ピッコラ(湯河原町)
   小田原リコーダーコンソート(南足柄市)
   開成ジュニアアンサンブル(開成町)
   ふらうと どるちぇ(大井町)
   ベルフラワー(南足柄市)

「開成ジュニアアンサンブル」は、今年の4月に活動をはじめたばかりの新しい合奏団です。今回のリコーダーバザールが、記念すべき初めての演奏会となります。
 小学生後半の貴重な3年間に、合奏の楽しさ・音楽に打ち込むことの喜び・感動を味わってもらい、地域のさまざまな音楽活動へとつなげていけたら、との思いでこの企画を始めました。対象は開成町内の小学4年生から6年生までですが、現在11名の子どもたちが、リコーダー・鍵盤ハーモニカ・打楽器などを使って、クラシックからポップスまでさまざまな曲に楽しく取り組んでいます。今後は開成文化祭等への参加を予定しています。
 今回の演奏会では、人気アイドルグループ・AKB48のヒット曲「ヘビーローテーション」と群馬県民謡の「八木節」を器楽合奏で、そして、坂本九の歌声でおなじみの世界的スタンダード曲「上を向いて歩こう」を合唱とリコーダーでお届けします。初めての演奏会で皆ドキドキしていますが、暖かい拍手をいただければ嬉しく思います。(プログラムより)

がんばろう栃木&作新学院

8/15に那須塩原の実家に帰省し、塩谷町の花火大会を楽しんだ。

20110815_4109.jpg

20110815_4115.jpg

20110815_4147.jpg

先ほど甲子園で、栃木の作新学院が奈良の智弁学園を下しベスト4へと進んだ。
作新学院の応援席では、僕のアレンジしたカルピスソーダ学園応援曲を演奏していた。
僕も栃木県出身なので、感無量!
(実は作新学院を受験したことがあるのだ。結局は大田原高校に行ったが。)
ぜひ決勝まで勝ち進んで、決勝戦でもカルピスソーダを演奏して欲しい!!

バンドリハーサル



南足柄にて、ジャズバンドのリハーサル。

オリジナル曲も増えて4曲となりました。

新しいゲイリー・バートンのマレットも、ようやく手に馴染んできて、手にマメが出来にくくなってきました。

科学未来館&浅草

先日、子供たちを連れてお台場の科学未来館を訪れた。

20110802_4056.jpg

1Fのロビーのソファに寝そべって、こんな写真を撮った。
子供の手が地球をもてあそんでいる図。

有機ELパネルを使ったこの巨大な球体ディスプレイが、やはり一番の見ものでした。

その後は、浅草のジャパン・パーカッション・センターに行って、バスドラムのマレットを購入。
さらに、REMO社のパンデイロを思い切って買ってしまった...。

20110805_4059.jpg

実は、ジュニアアンサンブルの「八木節」で使う「当り鉦」も買おうと思ったら、向かいの太鼓屋さんに行ってください、と言われたので、岡田屋布施に行った。店のご主人が親切に教えてくれて、一番安いものを購入した。

しかし、音はなかなか立派である。浅草って奥深いなぁ。

J-POP~夏うた

j-pop.jpg

先日、尚美ミュージックカレッジにて指揮・収録をさせていただいた、ミュージックエイト出版の吹奏楽コンサート・シリーズ「J-POP~夏うた」の映像が公開されたようです。

下記のリンクにて、本澤が指揮を振る貴重な(?)映像がご覧になれます。

尚美ミュージックカレッジ・HARMONIE-TV

尚美のスタッフの皆さん、ありがとうございました。
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
