彩雲

12月27日の朝に見られた彩雲です。
自宅の窓から撮ったので、電線が映っています。

20111227_4450.jpg

緑区の中学校による合同録音会

昨日は横浜線中山駅近くの緑公会堂にて、緑区の中学校5校によるM8吹奏楽曲の合同録音会に、アレンジャー5人でお邪魔して指導をさせていただきました。

IMG_0578.jpg

僕のアレンジは「Butter-Fly/和田光司」「MISSION IMPOSSIBLE」の2曲。中学生の皆さんは、まるでコンサートで演奏するかのように譜読みや練習を頑張ってくださいまして、限られた時間のレッスンでは、曲を作り上げることに専念することができました。中学生の皆さん、本当にありがとう!

出来上がった音源は、ミュージックエイトのホームページで聴くことができます。

このような企画をしてくださった中山中学校の大胡田先生をはじめ、準備をしてくださった先生方には、本当に感謝申し上げます。またお邪魔させてください。

KJE・第1回クリスマスコンサート

12月23日(金・祝)は、器楽合奏団・開成ジュニアアンサンブルの第1回クリスマスコンサートを、開成南小学校の第二音楽室で行いました。

クリスマス

スペシャルサプライズゲストとして当団の顧問でリコーダー奏者の齋藤隆夫さんをお呼びして、ソプラニーノ・リコーダー独奏による「小鳥愛好家の楽しみ」という曲を演奏していただきました。

あ、一応講師演奏として、Piano & Vibes Duoによるスペシャルアレンジ「ジングルベル」も演奏しましたよ。

演奏後のビンゴゲームも盛り上がったし、皆さん楽しんでいただけたのではないかと思います。

「君の瞳に恋してる」(本澤なおゆき編曲)の演奏はミュージックエイトのホームページで聴くことができます。

1. 器楽合奏:君の瞳に恋してる(Bob Crewe/Bob Gaudio/本澤なおゆき)
2. 4手連弾:パリのワルツ(キャサリン・ロリン)
3. 歌と踊り:ヘビーローテーション(山崎 燿)
4. 6手連弾:ラデツキー行進曲(ヨハン・シュトラウス1世)
5. 器楽合奏:海の見える街(久石 譲/本澤なおゆき)
6. Vib.&Pnoデュオ:ジングルベル(James Pierpont/本澤なおゆき)
7. スペシャルゲスト演奏:「小鳥愛好家の楽しみ」より「カナリア」(作者不詳)
8. リコーダー合奏:きよしこの夜(Franz Gurber/本澤なおゆき)

犬小屋の引越し

冬晴れの日曜日。小学校の美化作業の前に、庭の犬小屋の引越しをした。

うちのコーギーは、昼間は庭で生活をしている。
以前ホームセンターで犬小屋を買ってきて、庭のコブシの木の根元に置いたのだけど、北向きだったせいか全然入居してくれなかったのだ。
どんなに雨が降っても寒くても、小屋の中に入ることはなかった。

そこで最近になって、南向きか、せいぜい東や西向きにしたら、入居してもらえるんじゃないかと思って、いろいろ考えたあげく、ウッドデッキの上に東向きに置いてみることにした。

20111218_4446.jpg

すると、この通り、小屋に入ったではないか!
最近は日中でも寒い日が多いので、これで一安心かな?

トランペット鼓笛隊の録音

昨夜はM8のトランペット鼓笛隊の参考音源の録音のため、川崎市の中原市民館へ。

20111218_4440.jpg

ベルリラのパートを5曲、グロッケンシュピールで叩き続けました。

家のグロッケンで練習はしたんだけど、なかなか本番で100%の演奏ができない...。
悔しさが残る帰路となりました。

仰向けになるコーギー

IMG_0565.jpg

サークルの中で仰向けになるコーギー。
こういう時、犬は何を考えてるんだろう。

醤油工場跡の蔵でのライブ

昨日、日曜日の午後は小田原市板橋にある武功醤油工場跡の蔵の中という、とても興味深い場所でジャズ・ライブを行いました。

ステージの様子はこんな感じ。

20111211_4430.jpg

外観を撮らなかったのが玉にキズですが、中はひんやりとして薄暗い。
天井は結構高く、主に木材のようだ。

20111211_4428.jpg

畳15~20枚くらいのスペースに、照明は裸電球2個!

20111211_4436.jpg

高い窓には何やらレトロなステッカーが貼られている。

20111211_4431.jpg

そんな中でのヴァイブの演奏となった。お客さんとも超近い...
木材が多い蔵なので、響きすぎずなかなか良い感じ。

20111211_4434.jpg

終了後、メンバーはお家の方に暖かい豚汁をいただきました。

20111211_4439.jpg

長谷川 勝(Sax)・本澤なおゆき(Vib)・北野浩一(Gt)・本澤ゆうこ(Pf)・松崎雅之(B)・武山文夫(D)

演奏曲目:

1st Set
My Romance
The Days of Wine and Roses
Rosebay (Comp. by Naoyuki Honzawa)
荒野の果てに (Vocal & Organ Duo)
White Christmas (featuring Vocal あんこさん)

2nd Set
Take the 'A' Train
Someday My Prince Will Come
Corcovado
Jingle Bell (Vibes & Piano Duo, arr. by Naoyuki Honzawa)
Straght No Chaser

Encore
The Way You Look Tonight

引越しと夕焼け

怒涛のような週末。

まずは実家の引越しの手伝いに那須塩原へ。

取り外された洗面台の鏡が空を向いていて面白いと思い、自分と空を撮ってみた。ちょっと不思議。

20111209_4402.jpg

重い荷物を沢山運んだ後に見られた、美しい波状雲の夕焼け。電線がちょっと邪魔だね。

20111210_4427.jpg
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード