スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校訪問、M8ウィンド録音

土曜日は午前中に山北町立山北中学校に学校訪問、午後~夜は目黒パーシモンホール小ホールにてM8ウィンドオーケストラの録音でした。

IMG_4513.jpg

山北中学校と松田町立寄中学校の合同バンドの練習に、M8のアレンジャーの佐藤博昭と僕の二人でお邪魔しました。写真はflumpoolの「君に届け」を指導している様子。左手に力が入っていますねぇ。

IMG_4518.jpg

佐藤氏編曲のEXILEの「Rising Sun」も演奏した後に生徒さんたちと記念撮影。とても勉強になった2時間でした。
写真を撮ってくださった山北中学校の齋藤先生、ありがとうございました。

午後はロマンスカーで目黒に向かい、夜のM8ウィンドオーケストラの録音に望みました。写真は僕が担当したグロッケンシュピールとシロフォン。

IMG_0629.jpg

目黒パーシモンホールの小ホールは初めてでしたが、壁面がほとんど木で出来ている直方体の箱のような空間。残響はかなり多めでしたが、なかなか興味深いホールでした。

IMG_0630.jpg

シャイニーのマレットケースも相変わらず大活躍です。

IMG_0632.jpg
スポンサーサイト

吹奏楽版「平清盛」テーマ

QH.jpg

僕が編曲した吹奏楽版「平清盛」テーマ曲の参考音源が公開されたようです。
関山英克さん指揮の北見吹奏楽団による素晴らしい演奏です。

http://www.music8.com/products/products_detail.php?M8__and__QH1339

巣箱掛け、仔犬、獅子舞

東日本大震災からまる1年の3月11日。
那須塩原の実家の新しい家の前に、巣箱が欲しいと言われていたので、少し前に作ったものを掛けに行った。

20120311_4603.jpg

穴の直径が28ミリのシジュウカラ用のものである。うちの庭に掛けている同様のものに、もうシジュウカラのつがいが巣を作り始めているのを見て、焦って掛けに行ったのだ。こちらでも入ってくれるといいね。

20120311_4616.jpg

そして、実家の新しい仲間、柴犬のリュウちゃん。とても利口そうでやんちゃで可愛い犬だった。

20120311_4624.jpg

裏にある雷神社という小さな神社(僕が子どもの時からある)でお祭りが開かれるというので、訪れてみる。
神社の前の杉の木の蕾はまだ硬そうだ。

20120311_4627.jpg

「西富山獅子舞保存会」とある。そんなものがあったのか。そこで13年位暮らしていたのに、全く知らなかった。テレビの取材なども来ていた。

20120311_4635.jpg

子どもたちは沢山お菓子をもらったし、なかなか面白い物を見させていただきました。

M8ウィンドオーケストラ・ライブ in 松戸

まつど市民活動サポートセンター 第9回NPO・市民活動見本市プレイベントの一環として、M8ウィンドオーケストラが松戸駅前のペデストリアンデッキ上でライブを行いました。
なんと、スーパートランペッター数原晋さんも一緒です(写真には写っていなくてスミマセン)。

IMG_0604.jpg

僕はヴィブラフォン等の鍵盤打楽器を中心に担当。こんな風に青空の下で「ルパン三世」のヴァイブソロなんかを頑張って叩きました。

IMG_0606.jpg

東日本大震災復興支援という趣旨なので、東北方面まで音が届くように精一杯演奏しました。

演奏の様子はUstreamで公開されています。数原さんのソロがめちゃめちゃカッコイイ~ッ

第1回スプリングコンサート、大成功!

2月26日の日曜日に行われた開成ジュニアアンサンブル「第1回スプリングコンサート」は無事終了しました。

20120226_4578.jpg

子どもたちの頑張りのお陰で、とてもいい雰囲気のコンサートに仕上がったと思います。大成功でした。
写真はゲスト演奏のスタッカーツ&テヌーツのギターの北野さんが撮ってくださいました。

20120226_4585.jpg

コンサート会場は開成南小学校の多目的ホール。円形吹き抜けのとても気持ちのいい空間です。
来てくださった沢山のお客様にも満足していただけたのではないかと思います。

20120226_4593.jpg

控え室の白板には、子どもたちの思い思いの意気込みが書かれていました。

20120226_4596.jpg

最後に演奏した「ハンガリー舞曲」の録音を、ミュージックエイトのホームページに掲載していますので、ぜひ聴いてみてください。

こちらはYouTubeにアップした「君の瞳に恋してる」の演奏です。



演奏曲目

【第1部】
ヘビーローテーション (山崎 燿作曲/本澤なおゆき編曲)
マル・マル・モリ・モリ!(宮下浩司作曲/佐藤博昭編曲)
君の瞳に恋してる(ボブ・クリュー&ボブ・ゴーディオ作曲/本澤なおゆき編曲)

【ゲスト演奏・スタッカーツ&テヌーツ】
A列車で行こう(ビリー・ストレイホーン作曲)
イパネマの娘(アントニオ・カルロス・ジョビン作曲)
今宵の君は (ジェローム・カーン作曲)
(テナーサックス:長谷川 勝/ヴィブラフォン:本澤 なおゆき/ギター:北野 浩一/ピアノ:本澤 ゆうこ/ベース:松崎 雅之/ドラムス:武山 文夫)

【第2部】
ボレロ(モーリス・ラヴェル作曲/山里佐和子編曲)
八木節(群馬県民謡/本澤なおゆき編曲)
ハンガリー舞曲第5番(ヨハネス・ブラームス作曲/本澤なおゆき編曲)

【アンコール】
オーラ・リー(J. プールトン作曲/法島隆志編曲)
上を向いて歩こう(中村八大作曲/本澤なおゆき編曲)
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。