

夏休み

お盆は栃木の実家へ帰省した。
これはその時のリビングの家族の予定表。

IMG_0780.jpg

と、その前に大磯海水浴場で一日泳ぎました。日焼けしたりクラゲに刺されたり大変でしたが(10日経ってやっと治りました)。
これは遊んだ後、西湘バイパスの西湘PAで撮った海。

IMG_0779.jpg

栃木2日目は、福島県の羽鳥湖高原のレジーナの森で1泊キャンプをしました。

そして、8/15には毎年恒例となっている塩谷町ふるさと納涼祭花火大会を見に行きました。この花火大会、なんと1万発なんですね。すぐ目の前で上がる花火は迫力がありました。

20120815_5812.jpg

うまい具合に土手の上の絶好の場所をとれたので、ナイアガラはこの通り、バッチリ撮れました。

20120815_5820.jpg

花火大会から帰ると、実家の月下美人がとても美しい花を咲かせていました!

20120815_5829.jpg

Uターンラッシュも上手く避けて、自宅に到着。実家でもらったトマトを水に浸している様子を、娘が「すごい光景だ」というので、写真に収めました。なかなか目の付け所がいいぞ。

20120816_5831.jpg

これはボストンに出張した兄に買ってきてもらった念願のバークリーTシャツ! (残念ながら「Percussion」は売り切れだった...)

20120819_5832.jpg

ジュニアアンサンブルの本番前の慌ただしい時期でしたが、夏休みらしさが凝縮された休暇を過ごすことができました。

開成ジュニアアンサンブル、ジャズ・オーケストラとしてデビュー!

開成ジュニアアンサンブルのジャズ・オーケストラとしての初舞台、そして足柄ウィンドオーケストラとの初共演が、8月19日に無事終了しました。

20120819_5835.jpg

子ども達が楽器を手にして4ヶ月半、納得の行くいいパフォーマンスが出来たと思います。ご来場いただいた方、楽器を教えてくださった方、本当にありがとうございました! (写真はリハーサルの様子です)

20120819_5836.jpg

本番当日のリハーサルで、なんとアルトサックス1本、クラリネット1本が故障してしまい、急きょ自宅にあった予備を持ってきて、何とか本番に間に合わせることができました。いろいろあるもんですね。

足柄ウィンドオーケストラとの2回の合同練習、そして本番を通じて、子ども達はそれぞれの楽器の先輩達からさまざまなことを学び、とてもいい経験になったことと思います。
指揮者の齋藤隆夫先生をはじめ、足柄ウィンドオーケストラの団員の皆さんには、本当に感謝申し上げたいと思います。

演奏曲目:
【開成ジュニアアンサンブル・ステージ】
1. アメイジング・グレイス(アメリカ民謡・本澤なおゆき 編曲)
2. イン・ザ・ムード(JOE GARLAND 作曲・MICHAEL SWEENEY 編曲)
【足柄ウィンドオーケストラとの合同ステージ】
3. A列車で行こう(BILLY STRAYHORN 作曲・本澤なおゆき 編曲)
【アンコール】
4. 宝島(和泉宏隆 作曲・本澤なおゆき 編曲)

開成ジュニアアンサンブル・ステージの2曲の動画をアップしました。ぜひお聞きください。



開成ジュニアアンサンブルの夏合宿

7月31日〜8月1日の2日間、相模原市の藤野芸術の家にて、開成ジュニアアンサンブルの初めての夏合宿が行われました。

写真はスタジオAでのジュニアアンサンブルの練習の様子。このバンドのような20人位の編成では丁度いい広さでした。学校の教室のように響き過ぎないところはさすがスタジオです。

20120731_5769.jpg

レストランでの食事の様子。

20120731_5763.jpg

一日目は合奏ざんまい。合間に映画「スイングガールズ」を鑑賞したり、夜にお楽しみ会(写真)をやりました。

20120731_5774.jpg

二日目は、本番の配置に近づけて、主に通し練習をしました。楽器ごとに立ったりベルアップしたりする場所を決めました。

20120801_5784.jpg

IMG_0796.jpg

最後に併設する工房にて「オカリナの絵付け」体験をしました。思い思いの色のオリジナル・オカリナを作っている様子です。

20120801_5787.jpg

楽器をたくさん吹いたし、合奏もたくさんできたし、みんなもさらに仲良くなれたし、楽器が上手くなって、チームワークを良くしたい、という最初の目的は達成できたと思います。とてもいい場所でとてもいい経験ができたのではないでしょうか。
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
