ブルーバーズ、コンサート開催!

スプリングコンサートチラシ入稿

開成ジュニアアンサンブル“ブルーバーズ”
第2回 スプリングコンサート

2013年3月17日(日)14:00開演(13:30開場)
開成町福祉会館多目的ホール(小田急小田原線開成駅徒歩15分)
《入場無料》
【演奏曲目】 A列車で行こう イン・ザ・ムード スウィング・ガールズ・メドレー 他
 ☆スペシャル・ゲスト:グルーヴィン・サウンズ・オーケストラ

地図はこちらです↓
ご来場お待ちしております!

kaikann-2.jpg

サプライズ・コンサート!?

子ども達も粋なことをやるもんです!

IMG_0495.jpg

開成ジュニアアンサンブルの自主練習の後半の合奏を見ようと、練習場のドアを開けると、いきなりたくさんのクラッカーが鳴り、「本澤先生サプライズコンサート!」の声が響きました。練習場には素敵な飾り付けがいっぱい。

IMG_0494.jpg

そして前に用意された席に座らされ、「イン・ザ・ムード」「テキーラ」「A列車で行こう」を子ども達だけで演奏してくれました。なんだ指揮者いらないじゃん、と思うような立派な演奏でした。

いつもの合奏では、常に指示を出したり一緒に歌ったりしているので、全く何もしないで子ども達の演奏を聴くのはとても新鮮で、3曲目には、普通の大人のビッグ・バンドの演奏会に来て客席に座って聴いているかのように感じました。

IMG_0500.jpg

最後に演奏してくれたのは「ハッピー・バースデー」。もうすぐ僕の誕生日ということで、子ども達は11月頃からこのサプライズ・コンサートの企画を考えてくれていたそうなのです。本当に驚きました。

20130112_6479.jpg

素敵なお花とプレゼント、そして寄せ書きをいただきました。皆で小遣いを出しあったそうです。嬉しいですねぇ。
人を喜ばせるために皆で考えて行動する子ども達を、見習わなければならないなぁ、とも感じました。

ライブのお知らせ

今週末に藤沢駅の近くでジャズ・ライブを行います。お近くの方はぜひどうぞ。

Staccato's & Tenuto's LIVE(Modern Jazz)
1月13日(日) 19:00~ ビーナス(藤沢)、ライブ料(入場料+MC):1500円
長谷川 勝(Sax)・本澤なおゆき(Vib)・北野浩一(Gt)・本澤ゆうこ(Pf)・松崎雅之(B)・スヤステツジ(D)

479712_268158203310605_164712256_n.jpg

マレット、マレット、マレット!

そして、これまた去年と同様、初詣の後は浅草寺の近くのジャパンパーカッションセンター詣でへ。

今年は決して無駄遣いをしないと誓っていたのだが、SALEの文字に惹かれてまず購入したのがこれ。マイク・バルターのビブラフォン用マレット24R。ちょっとソフト過ぎたかな。でも22〜23が低音でキンキンするのが気になったので、これを試してみることにしました。銀色のミディアムハードの25Rはジャズ用でなかなかいい音なのだけど、他のより柄の長さが短いんだよね。これは本当に本当に残念な点です。

20130105_6476.jpg

やはりゲイリー・バートンのモデル(Vic Firth M25)かな、と試奏してみると、うん、これだって感じ。在庫が1ペアしかなかったので、それだけ購入。

20130105_6477.jpg

新品のVic Firth M25は、1年以上使い込んできたものに比べてかなりソフト過ぎる感じがします。すなわち、購入して1ヶ月以上したあたりが一番いい音、1年以上経つとハード過ぎる音がする、ということか。

下の写真は、上から15年前のバークリー留学時代のM25、1年以上前に日本で購入したM25、今回購入したM25である。叩き続けると毛糸が潰れたり擦り切れたりするからハードになるのだろう。ちなみにアメリカで購入したM25は柄が太すぎるくらい太い。これは手に負担が掛かるので、最近までM25は使っていなかった。

20130105_6478.jpg

浅草寺に初詣

昨年に引き続いて、東京浅草の浅草寺に少し遅い初詣に出かけた。
こちらは銀座線浅草駅を降りた後のお決まりの風景。

20130104_6468.jpg

やはり雷門から入らなくちゃね。いくら混んでいても。

20130104_6469.jpg

相当に寒いので、家族全員揚げまんじゅうを食べたり、甘酒を飲んだり、食べ歩きを楽しみました。
そして、気合を入れて望んだおみくじ。去年は凶だったけど今年は....。

IMG_1035.jpg

いえーい、大吉。

浅草寺の本堂とスカイツリーが一緒に写りそうだと、裏手の観光バス駐車場辺りで撮ってみる。

20130104_6474.jpg

LIVE at 小田原スパッツ

25019_226888097446125_2022967686_n.jpg

去年の暮れには、LIVE Lounge SPATSでジャズ・ライブを行いました。
今回も多くのお客様に囲まれて演奏できて、本当に幸せでした。ありがとうございました!

Staccato's & Tenuto's LIVE
12月29日(土) 20:00~
長谷川 勝(Sax)・本澤なおゆき(Vib)・北野浩一(Gt)・本澤ゆうこ(Pf)・松崎雅之(B)・須安哲治(D)

47633_266156626844096_2028104179_n.jpg

曲目は...

1st Set

The Days of Wine and Roses
For Minor's Only
The Girl From Ipanema
Iris (Comp. Naoyuki Honzawa)
Double Jeu
Oleo

2nd Set

Kelly Blue
Fly Me To The Moon (Arr. Naoyuki Honzawa)
Trapezium (Comp. Naoyuki Honzawa)
My Ideal
Straight No Chaser

When The Saint's Go Marchin' In (Encore)

この日は、「Iris」やラテン・ジャズの「Trapezium」といった僕のオリジナルを披露できたが良かったのですが、何と言っても北野さんの楽しくてためになるMCや、長谷川さんのシブいテナーやフルート、そして須安さんのドラムソロで見せた「片手ロール」など、見どころ沢山のライブとなり、ステージ上でも楽しく演奏することができました。

また1月13日にも藤沢で演奏しますので、お近くの方はよろしくお願いいたします。

謹賀新年

734652_228217060646562_401066898_n.jpg

皆様、明けましておめでとうございます。去年の元旦は石巻に行きましたが、今年は塩原のスキー場で遊びました。夜は実家の高級マッサージ機(?)に揉まれて幸せな気分を味わいました。今年も皆で良い年にしましょう!

543066_227787064022895_1732221193_n.jpg

今日はこれで乾杯! ボストンのビールです。兄が買って来てくれました。
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード