

ニューヨーク3日目

 大晦日のタイムズスクエアに来ました。朝からそれなりに賑わっているのは、さすがニューヨーク。この後、空港で日本時間の年越しを迎えてから、飛行機で日本に帰ります。日本の皆さま、良いお年をお迎えください。来年もどうぞよろしく!

2013_12_31_8245.jpg

2013_12_31_8255.jpg

ニューヨーク2日目

 ニューヨーク滞在2日目は曇り。朝一で地下鉄A列車に乗り、アッパー・マンハッタンの175th St.駅で、バークリー時代にルームメイトだった百々徹くんにおよそ15年ぶり(?)に再会しました! 百々くんは世界を股にかけるジャズ・ピアニストで、僕らバークリー同期の誇りです。ジョージ・ワシントン橋の向こうのフォート・リーという閑静な住宅街に住んでいるので、そこまで車に乗せてもらいました。2歳になる可愛いさくらちゃんにも遊んでもらいました。

1483054_400433316758268_1462369065_n.jpg

A列車で行ってます。

2013_12_30_8124.jpg

George Washington Bridgeにて。

2013_12_30_8127.jpg

2013_12_31_8130.jpg

ジャズ・ピアニスト、百々徹くん宅にて。2014年のメガネを1つプレゼントしました。

2013_12_31_8131.jpg

メガネなしバージョンです。(あ、メガネあるか)

2013_12_31_8141.jpg

2013_12_31_8146.jpg

ウエストサイド・ストーリーに出て来そうな風景。

 ニューヨーク自然史博物館に入るために数十分並びました。ホットドッグを食べながら。中も混み混みでしたが、アフリカの大型哺乳類や、ティラノサウルスの骨、モアイ像、スター・オブ・インディアという世界最大のサファイアを拝むことができました。

2013_12_31_8151.jpg

2013_12_31_8159.jpg

迫力あるアフリカ象たち。

2013_12_31_8172.jpg

マリンバかな? 叩きたくなりました。

2013_12_31_8176.jpg

日本人に関する展示。

2013_12_31_8179.jpg

怖〜いティラノザウルス。

2013_12_31_8191.jpg

モアイ像。

2013_12_31_8204.jpg

本当に美しかったスター・オブ・インディア。

2013_12_31_8193.jpg

いきものの折り紙で作られたツリー。

2013_12_31_8206.jpg

折り紙講座が開かれていました。

 セントラルパークを少し歩いて、ジョン・レノンゆかりの地・ストロベリー・フィールズを訪れました。

2013_12_31_8212.jpg

ストロベリー・フィールズのイマジンのモザイク。

2013_12_31_8217.jpg

ダコタ・ハウス。

 そして、タイムズスクエアに来ましたが、ものすごい人の量だったので、一旦食事休憩。

2013_12_31_8218.jpg

ハンバーガー美味しかったなぁ。

2013_12_31_8226.jpg

人波をかき分けながら進み、ブルードウェイの格安チケットをチェックしましたが、月曜で休みが多く目ぼしいものがなく、残念! あきらめて記念写真&買い物です。

2013_12_31_8228.jpg

ニューヨーク1日目

 ニューヨーク滞在1日目は寒くない雨。マンハッタンは外国人旅行者で溢れていて思うように歩けません(自分もその1人ですが)。

2013_12_30_8027.jpg

2013_12_30_8030.jpg

定番の風景。ロックフェラーのスケートリンクです。

2013_12_30_8037.jpg

 近代美術館も長い列に並んだ末、ようやく入れました。ここに来るのは3度目位だと思いますが、たくさんの好きな絵に再会することができました。

2013_12_30_8039.jpg

ジョージア・オキーフの絵も好きです。

2013_12_30_8043.jpg

カルダーのモビールみたいなものを、いつか家に飾ってみたいとずっと思っています。

2013_12_30_8055.jpg

モンドリアンの絵。これではありませんが、「青の構成(コンポジション・ウィズ・ブルー)」という曲をバークリー時代に作りました。

2013_12_30_8054.jpg

アンディー・ウォーホルの作品。

2013_12_30_8063.jpg

ジャクソン・ポラックの絵の近くに寄ると、こんな感じ。

2013_12_30_8071.jpg

スーラの絵にも出会えて感動!

2013_12_30_8074.jpg

大好きなアンリ・ルソーの絵です。パリのオルセー美術館を思い出します。

2013_12_30_8075.jpg

たくさんの人だかりの原因はこのゴッホの名作でした。

2013_12_30_8085.jpg

デ・キリコの絵も好きです。

2013_12_30_8091.jpg

モネの睡蓮の部屋です。人波が途切れた隙を狙って撮影!

2013_12_30_8094.jpg

ここにも人だかりが…。ダリの有名な絵。

2013_12_30_8098.jpg

ジョアン・ミロもよく見ろよ。国連本部にも大きなミロのオブジェがあったっけな。

 夕方はリンカーン・センターへ行き、ニューヨーク・シティ・バレエのくるみ割り人形を鑑賞。4階の一番安い席ですが、十分楽しめて、感動しました! 客席ではドレスアップした子ども達が多く見られたのが印象的。4階の遠くまでオーケストラの音がよく届くと思ったら、少なくとも4箇所にスピーカーが設置してあり、違和感のない程度に増幅しているものと思われます。場内は撮影禁止だったので、写真はありませんが、とてもいいものを観ることができました。

2013_12_30_8101.jpg

2013_12_30_8111.jpg

バレリーナとの記念撮影コーナー。

2013_12_30_8108.jpg

2013_12_30_8117.jpg

2013_12_30_8118.jpg

地下鉄の駅にて。花のワルツを吹いていました。

1526958_400119273456339_526557144_n.jpg

疲れたので、なぜかデリでタイカレーを買いました。パラパラのタイ米がとても美味しい!

ボストン8日目

 ボストン滞在8日目は晴れ。バックベイ・フェンの西側をボストン美術館まで歩きました。大きいカモ達の歓迎を受けながら、美術館に入るとすぐ右に楽器の部屋があり、オフィクレイドや古いバスクラリネット、怖〜い顔付きのテナー・トロンボーンなど、興味深い楽器が展示してあったので、ほとんど写真に収めました。

2013_12_28_7892.jpg

Back Bay Fensにて。

2013_12_29_7908.jpg

ボストン美術館に到着。日本ではあまり見ない大きいカモ達がいました。

2013_12_29_7913.jpg

2013_12_29_7917.jpg

左がオフィクレイド。

2013_12_29_7922.jpg

一番左がコントラバスーン。右上がアドルフ・サックス製作のアルト・サキソフォン。その左の蛇みたいのがバスクラリネット。

2013_12_29_7923.jpg

2013_12_29_7929.jpg

左が怖〜い顔のテナー・トロンボーン。真ん中がセルパン。

 印象派の部屋は、留学中にも何度も訪れました。モネ、セザンヌ、ゴッホなどの名画が飾られた広い部屋の真ん中の椅子に座ってボーッとすると、その贅沢さゆえに幸せになれるのです。

2013_12_29_7952.jpg

ゴッホの絵。

2013_12_29_7950.jpg

セザンヌの静物画。

2013_12_29_7945.jpg

カイユボットの絵。ボストン美術館というとこの絵を真っ先に思い浮かべます。

2013_12_29_7957.jpg

2枚のモネの睡蓮。

2013_12_29_7960.jpg

2013_12_29_7965.jpg

2013_12_29_7981.jpg

 やはりコンテンポラリーの作品を見ると、とても刺激的でインスピレーションが湧きます。

2013_12_29_7982.jpg

2013_12_29_7983.jpg

2013_12_29_7990.jpg

2013_12_29_8006.jpg

 美術館を出て、シンフォニー・ホールの近くのレイバーンという楽器店に入りました。管楽器のリペアやレンタルがされているらしく、広い店の中は新旧の管楽器で溢れていました。管楽器のアクセサリーも多数あり、管楽器プレイヤーにとっては垂涎ものではないかと思います。

2013_12_29_8010.jpg

2013_12_29_8013.jpg

2013_12_29_8018.jpg

こんな近代的で立派なビルを建てているなんて、わが母校はどんだけ儲かっているんだろう…。

2013_12_29_8021.jpg

右のビルが建設中のバークリーのビル。プルデンシャルやシェラトンに負けていませんね〜。

ボストン7日目

 ボストン7日目は曇り時々晴れ。グリーンラインの終点リッチメアでショッピング! 留学中にも何度もお世話になった楽しい場所です。

1527002_398913753576891_397911809_n.jpg

お昼ご飯はフードコートの中華料理屋でチャーハン、セロリとチキンの炒め物を頼みました。なかなか昼にお腹が空かない日々が続きましたが、中華の力を借り、やっと美味しく食べらるようになりました。

1512758_399228200212113_1835985410_n.jpg

ボストン6日目

 ボストン滞在6日目は雪。ノース・ステーションからコミューター・レールに乗り、片道45分位の小さな街・コンコードに向かいました。列車の搭乗案内が流れると、1つしかない2階建て車両に吸い込まれていきました。他の車両には乗れないのかな?

2013_12_26_7813.jpg

ノース・ステーションの様子。

2013_12_26_7815.jpg

ひとつ面白かったのは、この電光掲示板が、昔はパラパラ動くアナログなやつだったはずなのですが、情報が更新される時になると、今でも「カタカタ….」とそれらしい音がすることです。

2013_12_26_7814.jpg

リースが飾られたアムトラックがありました。

2013_12_27_7827.jpg

コンコードに着きました。

2013_12_27_7828.jpg

車両の下はこの通り。向こうが丸見え。

2013_12_27_7829.jpg

雪が積もっていい感じです。

2013_12_27_7831.jpg

駅近くの踏切。列車が来ると鐘の音がカンカンなります。

2013_12_27_7843.jpg

民家の塀の上のオブジェ。いい味です。

2013_12_27_7837.jpg

ポスターを見付けました。日本で言うと地元吹奏楽団のクリスマス・コンサートといった感じかな。吹奏楽関係者としては興味深いのではないでしょうか。

2013_12_27_7844.jpg

日本では珍しいラウンド・アバウトの交差点。

2013_12_27_7845.jpg

ガレージには薪がたくさん積まれていました。

 そして、降りしきる雪の中を20分くらい歩き、ルイザ・メイ・オルコット作「若草物語」ゆかりの地・オーチャードハウスを訪れました。白銀の中の古くて質素なたたずまいは、ちょっと映画のワンシーンのようで、心がウキウキしました。ガイド付きで中を見学したのですが、撮影禁止なので僕の目に焼き付けておきました。

2013_12_27_7848.jpg

2013_12_27_7858.jpg

2013_12_27_7854.jpg

2013_12_27_7862.jpg

2013_12_27_7866.jpg

本屋さんの看板。ヨーロピアンですねぇ。

2013_12_27_7868.jpg

雪が強くなってきました。寒〜い。

2013_12_27_7880.jpg

2013_12_27_7886.jpg

地下鉄グリーンラインには、1986年に導入された日本の近畿車輛製が使われています。

ボストン5日目

 ボストン滞在5日目はクリスマス。ほとんどのお店や施設が休みなので、今日は散歩と決め込み、最高気温マイナス5度の凍てつく寒さの中、フェンウェイ・パーク球場の回りを歩き、地下鉄でコープリー広場に向かい、トリニティ教会を訪れました。

2013_12_26_7725.jpg

1903年から今年・2013年まで、優勝した年の旗が飾られています。

2013_12_26_7729.jpg

2013_12_26_7738.jpg

こちらがグリーン・モンスター側。

2013_12_26_7741.jpg

トリニティー教会に来ました。

2013_12_26_7745.jpg

ぎりぎり中に入れました。ステンドグラスが美しい。

2013_12_26_7747.jpg

ウサギとカメのオブジェ。

 クリスマスなので車の通りは極端に少なく、街はとても静か。パブリック・ガーデンまで歩きました。

2013_12_26_7750.jpg

池は厚い氷に覆われています。

2013_12_26_7769.jpg

たくさんのリス達が寄ってきていろいろなポーズを決めてくれました。

2013_12_26_7757.jpg

「かもさんお通り」も、クリスマスバージョンです。

2013_12_26_7774.jpg

スタンウェイのお店も閉まっています。

 予想していた通り、チャイナタウンのお店はほとんどオープンしていたので、エビチャーハンやこのウォータークレスの炒めものを食べました。やっぱり中華料理は美味しくてホッとする。

2013_12_26_7778.jpg

2013_12_26_7781.jpg

フォーチューン・クッキー。

2013_12_26_7785.jpg

そして、チャイナタウンのすぐ近くのサウス・ステーションへ。留学中ニューヨークやシカゴ行きのアムトラックに乗る時によく利用しました。16年前とあまり変わっていません。変わらない街っていいですね。

2013_12_26_7789.jpg

Acela Expressという、16年前の留学当時はなかった、電化された高速車両です。

2013_12_26_7790.jpg

コミューター・レイルの車両。

2013_12_26_7794.jpg

凝った鉄道模型が展示してありました。

2013_12_26_7796.jpg

2013_12_26_7795.jpg

2013_12_26_7801.jpg

地下鉄レッドラインのトンネル。

2013_12_26_7807.jpg

高速道路の上に掛かる橋のフェンスに付けられた南京錠。

ボストン4日目

風が寒くなり始めたボストン滞在4日目は、クリスマス・イブ。フェンウェイ・パーク球場のすぐ近くのホテルから、バックベイ・フェンの脇を通り、留学時に住んでいたシンフォニー・ホールそばのアパートを16年振りに訪れました。そして、ボストン・ポップス・ホリデー・コンサートを聴きます。

2013_12_25_7613.jpg

Back Bay Fensにて。

2013_12_25_7627.jpg

留学時に住んでいたアパート。シンフォニー・ホールのすぐそばです。16年前と全然変わっていません。

2013_12_25_7631.jpg

Symphony Hallに来ました。

2013_12_25_7634.jpg

2013_12_25_7638.jpg

 ボストン・ポップスはキッズ・マチネーということで、赤ちゃんを含む沢山の子ども達が家族で来ていました。驚いたのは、着飾っている人が多いのですが、クリスマス・イブということで老若男女問わず、赤い洋服を身につけている人が多いということです。

2013_12_25_7642.jpg

2013_12_25_7646.jpg

2013_12_25_7649.jpg

2013_12_25_7651.jpg

 お客さん達が思い思いに楽しんでいるのにもかかわらず、演奏は素晴らしいものでした。特に、金管楽器の響きの美しさ、そしてタングルウッド祝祭合唱団のコーラスの迫力に感動しました。モノホンの「そりすべり」も貫禄のある演奏でした。

2013_12_25_7655.jpg

 個人的には、エレキベースがいなくて、ドラムの音量がとても控えめなのに、オーケストラ全体でリズムの一体感が出ていた点や、コントラバスのアルコとピチカートをうまく使い分けていた点が、とても興味深く感じました。シンフォニック・ポップスの一つのあるべき姿を見た気がします。アレンジャーとしては予想以上に収穫大でした。

2013_12_25_7660.jpg

 コンサートの余韻を味わいながら、母校の方へ歩きました。16年振りの印象としては、バークリーの建物がずいぶん増殖していたなぁ、という感じです。

2013_12_25_7677.jpg

2013_12_25_7682.jpg

2013_12_25_7683.jpg

2013_12_25_7685.jpg

バークリーの向かい側の風景。留学した人は懐かしいのではないでしょうか。

2013_12_25_7688.jpg

2013_12_25_7690.jpg

旅の目的の1つだったバークリー・ブックストアは、ずっと閉まっているようで入れませんでした。残念。

2013_12_25_7695.jpg

 その後は中心部のクインシー・マーケットで昼食&買い物を。クリスマス・イブはスーパーも6時位までだし、明日はほとんどの店が休みなので、計画的に過ごします。

2013_12_25_7698.jpg

サミュエル・アダムス像。何した人だっけ。僕はビールを作った人だと思う。

2013_12_25_7704.jpg

ボストン3日目

比較的暖かい雨のボストン3日目は、ケンブリッジのハーバード大学に”入りました”。古く、広く、大きく、余裕のある趣はさすがです。バークリー音楽大学とは大分違います。

2013_12_24_7533.jpg

Harvard Square駅。

2013_12_24_7534.jpg

ハーバード大学への“狭き門”。

2013_12_24_7539.jpg

2013_12_24_7560.jpg

2013_12_24_7552.jpg

2013_12_24_7570.jpg

ハーバード大学そばのオー・ボン・パンにて。

2013_12_24_7574.jpg

ハーバード大学の後は、地下鉄レッドラインからグリーンラインに乗り換えて、チャールズ川の上にあるボストン科学博物館に行きました。

2013_12_24_7578.jpg

2013_12_24_7579.jpg

なかなか面白かったのですが、感想を言うとしたら日本の各地の科学館の多くは全然負けていないな、という感じ。前に訪れたワシントンの航空宇宙博物館のように、アメリカの国力・科学技術力を存分に見せつけられる、といった感じはありません。

2013_12_24_7583.jpg

数学のコーナーです。トポロジーに関する展示。

2013_12_24_7584.jpg

正規分布の実験かな。

2013_12_24_7588.jpg

2013_12_24_7587.jpg

メビウスの輪。矢印が一周して裏表がないことを示してくれます。

2013_12_24_7596.jpg

偏光フィルターを通すと、遠景の絵が浮かび上がる仕組み。

2013_12_24_7598.jpg

そして、シカゴのミッドウェスト・クリニックに参加したばかりの、僕が尊敬する編曲家・浄書家・吹奏楽指導者の黒川圭一さんと一緒に食事をしました! やや小振りの真っ赤に調理されたロブスターを、サミュエル・アダムスとともにほおばる楽しい夜となりました。

2013_12_24_7599.jpg

食事の順番待ちの時に渡されたお知らせブザー。

2013_12_24_7601.jpg

黒川氏と記念撮影。

2013_12_24_7603.jpg

そして、ロブスター登場!

2013_12_24_7609.jpg

ボストン・マラソンのゴール地点の表示が近くにありました。

ボストン2日目

今日は兄に運転してもらい、マサチューセッツ州西部のストックブリッジへ向かいました。ノーマン・ロックウェル美術館を目指しましたが、カーナビに従って行くと、なんとタングルウッドの前を通過。折角なので立ち寄ってみると、敷地内に入れてしまったので、セイジ・オザワ・ホールやクーセビツキー・シェッドなどを拝んできました。

2013_12_23_7420.jpg

2013_12_23_7423.jpg

2013_12_23_7424.jpg

2013_12_23_7425.jpg

クーセビツキー・シェッド。ボストン留学中は2度来たことがあります。小澤征爾指揮ボストン交響楽団でマーラーの交響曲5番だったかな。

2013_12_23_7429.jpg

セイジ・オザワ・ホール。補修中だった。

2013_12_23_7430.jpg

2013_12_23_7433.jpg

セイジ・オザワ・ホールの客席を覗いてみました。木の雰囲気がとてもいい。超高感度で撮影。

2013_12_23_7443.jpg

 お目当てのノーマン・ロックウェル美術館に到着。一番見たかった自画像は貸出中で見られなかったけど、繊細な筆のタッチを間近に見ることができて感動しました。

2013_12_23_7489.jpg

2013_12_23_7460.jpg

2013_12_23_7466.jpg

2013_12_23_7493.jpg

ストックブリッジという街も、とても風光明媚な場所にあります。曇り時々雨、時々濃霧の悪コンディションの中、長い距離を運転してもらってしまいました。

2013_12_23_7498.jpg

2013_12_23_7500.jpg

 そして、ボストンとストックブリッジのおよそ中間地点に位置するアマーストにあるエリック・カール美術館を訪れました。絵本「はらぺこあおむし」の作者です。とても色彩豊かな作品の数々でした。

2013_12_23_7504.jpg

 夕食は兄のおすすめのこの店・Bernie's Dining Depotへ。残念ながらこの食堂車内で食べることはできませんでした。

2013_12_23_7507.jpg

2013_12_23_7512.jpg

スモールで500グラム以上もありそうなプライム・リブを勧められるがまま戴きました。当然ながら1/3程度しか食べられませんでした!
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
