白菜漬け

10945719_591146281020303_2046265891647254908_n.jpg

栃木の実家から白菜が届いたので、白菜漬けを作ってるワン。

陸上自衛隊中央音楽隊の演奏会

10941002_590898567711741_5441709716968827528_n.jpg

陸上自衛隊中央音楽隊第144回定期演奏会を聴いてきました。ティケリのエンジェルズ・イン・ジ・アーキテクチャーは、サウンドホースやグラスハープが鳴り響く音響空間の中でソプラノが歌うなど、沢山の特殊効果が視覚的・聴覚的に飛び込んでくる、コンサート会場ならではの興味深い作品でした。
バーンズの詩的間奏曲は、かつて聴いたことが無いはずなのに限りなく似た旋律を書いてしまったことのある苦い思い出の曲ですが、短音階の旋律・ハーモニーをあそこまで美しく仕上げるアンサンブル力は流石だと思いました。

それにしても武田隊長はカッコいいなぁ。 — 場所: すみだトリフォニーホール Sumida Triphony Hall

ダイナミックな夕景

10433203_589830221151909_6432886451312179916_n.jpg

15260_589930114475253_7572198557392920212_n.jpg


雲がダイナミックな感じの夕景です。足柄紫水大橋にて。

富士山

IMG_2225.jpg

この辺りの山々で最初に陽が当たるのは富士山なんですねぇ。

スチューデントジャズフェスティバル東日本大会

10929141_584593711675560_4116979165276068940_n.jpg

五反田ゆうぽうとホールにて、スチューデントジャズフェスティバル東日本大会2日目を観てきました。1日目には故郷の那須塩原南小が僕のアレンジで特別賞を貰ったそう。今日も感動する程上手い団体がありました。頑張った小中高生ミュージシャンの皆さん、お疲れ様でした。(本澤な)

自然薯

10897872_583155055152759_8008576407752564750_n.jpg

これはこの後擦られる予定の自然薯です。ビール飲みながらゆっくり擦ります。

浅草寺〜コマキ楽器

1907930_580725495395715_4563880482944061248_n.jpg

浅草寺に初詣。ここのおみくじは厳し目なところがいい。

2015_01_04_9204.jpg

浅草寺でだるまを買い始めて4年目。年々大きくなり、今年は写真の一番奥のより一回り大きいモノ。2千円ナリ。

2015_01_04_9214.jpg

浅草JPCで買ったものはコレ、米国Tree Works社製のウィンドチャイム。透き通るような美しい音色に惚れました。

2015_01_04_9208.jpg

専用ケースはとてもシッカリした造り。

2015_01_04_9210.jpg

楽器をマジックテープで固定できるため安心です。持ち運んでいると、時々チャリッといい音がするのもまた良し。

2015_01_04_9213.jpg

職人さんのサイン入りなんですね。大事に使っていきたいと思います。

ウイスキー

10888413_579886008812997_1056077306306879506_n.jpg

ウイスキーもいいっすね〜。スコッチずつ飲みながら、自由な正月を満喫し、今年の活動へと弾みを付けたいところです。

明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。2014年中はいろいろとお世話になりありがとうございました。
去年は、子供が中学生になる前に一度連れて行こうと頑張ったボストン・ニューヨークから日本に戻る機内で新年を迎えました。
思い返すと、1月の早稲田吹奏楽団さん、6月の新津吹奏楽団さん、そして11月の新潟市民吹奏楽団さんのために新作を書く機会を頂いた事が、自分にとって大きなプラスとなりました。関係する方々には心より感謝申し上げます。
8月には作曲家の星出尚志さんと阿蘇にヒゴタイの花探しの旅をしたこと、指導しているジュニアアンサンブルが大山サマージャズフェスタに初出演したこともいい思い出となりました。
3月に小学校のPTA会長の役が終わり、本来業務の編曲に納得が行くまで向き合えるようになったこと、そして、余裕がなくて2年以上中断していた白菜漬けを12月に再開することができたことも、個人的にはとても嬉しい変化でした。
2015年は、これまで避けて通ってきたFinale 2014について多くの事を知るのをとりあえずの目標にしたいと思います。また、4月からは開成ジュニアアンサンブル創立5周年の年となるので、こちらもいろいろと仕掛けていく予定です。
日頃からお世話になっている方々、日頃の音楽活動をサポートしてくださる方々、楽譜を買って演奏してくださる方々、コンサートやライブに聴きに来てくださる方々、YouTubeやCD等で僕の関わる音楽に興味を持ってくださる方々には、感謝申し上げるとともに、2015年も引き続きよろしくお願いいたします。
2015年元日 本澤なおゆき
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード