朝霧高原のキスミレ

富士山麓の朝霧高原へ、絶滅危惧種のキスミレを探しに出掛けました。道の駅・朝霧高原から東海道自然歩道を回るおよそ10キロの行程です。

2016_04_24_2090.jpg

ミツバツツジ(ツツジ科)

2016_04_24_2100.jpg

キクザキイチゲ(キンポウゲ科)

2016_04_24_2102.jpg

林床のいたる所に咲いていた可憐な花・ニリンソウ(キンポウゲ科)

2016_04_24_2109.jpg

突如として現れた大きな3枚の葉のエンレイソウ(ユリ科)

2016_04_24_2106.jpg

美味しそうにワサワサと生えるハシリドコロ(ナス科)、猛毒植物です。

2016_04_24_2110.jpg

緑色の小さな花を多数付ける、なかなか風情のある植物のルイヨウボタン(メギ科)

2016_04_24_2111.jpg

2016_04_24_2114.jpg

キケマン(ケシ科)

2016_04_24_2116.jpg

2016_04_24_2119.jpg

2016_04_24_2120.jpg

2016_04_24_2122.jpg

マルバスミレ(スミレ科)

2016_04_24_2127.jpg

ミヤマカタバミ(カタバミ科)。好きな花ですが、天候のせいで花弁が開いていません。

2016_04_24_2134.jpg

ナガバノスミレサイシン(スミレ科)。名前が〜スミレで終わらない珍しいスミレです。

2016_04_24_2131.jpg

スギ林の端のタチツボスミレ(スミレ科)の見事な群落

2016_04_24_2135.jpg

切れ込んだ葉が特徴のエイザンスミレ(スミレ科)

2016_04_24_2136.jpg

朝霧の名前の通り、霧に包まれました

2016_04_24_2142.jpg

そして、お目当てのキスミレ(スミレ科)。野焼きで維持されている原っぱに点々と咲いていました。阿蘇山の回りと富士山麓・愛知県・愛媛県の一部にしか咲いていない絶滅危惧種です。

モッコウバラのアーチ

13012849_789574561177473_7195822896717887991_n.jpg

11年前の入居時にあしがら園芸さんに作っていただいたモッコウバラのアーチが、1年のうち約1週間限定のいい季節を迎えています。年間のほとんどの季節で剪定が必要だし、春先の強風でかつらのようにずり落ちそうになったりして大変ですが、この季節だけは美しい庭を演出してくれて、とてもありがたく思います。

2年前にヒゴタイの花を探しに訪れた大分〜熊本ですが、もう野焼き後のキスミレの季節は終わったのかな。地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

足柄古道万葉うどん

2016_04_18_2077.jpg

今日のランチは季節限定の山菜うどん。おでんは2本。う〜ん、春の香り。

2016_04_18_2076.jpg

スミレなど

2016_04_13_2053.jpg

愛犬の散歩中に見た花。スミレ(マンジュリカ)。野原に咲くタチツボスミレとは違い、スミレは歩道の縁石の隙間にひっそりと咲いていました。

2016_04_13_2055.jpg

カキドオシ。

2016_04_13_2056.jpg

ハコベ。

2016_04_13_2061.jpg

葉が伸びてきた桜もまだ新しい花を咲かせています。

2016_04_13_2065.jpg

蕎麦 石心にて

2016_04_03_2011.jpg

兄に連れて行ってもらった蕎麦屋さん。最初は何も付けずに、次に塩だけで、そして蕎麦つゆに付けて、そばを食べてくださいとのこと。塩だけで食べるそばは初めてだけど、そばの風味が豊かでとても美味しい。天ぷらも絶品。特にエビがプリプリで周りの衣がかっぱえびせんのようにサクサク(例えが悪い!)の海老天は最高でした。

2016_04_03_2016.jpg

雑木林に面した大きなガラス窓の向こうには、シジュウカラやヤマガラなどの野鳥が、時折り可愛い姿を見せてくれました。

2016_04_03_2007.jpg

明治の森黒磯

2016_04_03_2002.jpg

明治の森黒磯なう。お友達のワンコも一緒だヨ、っていう感じの写真になった。
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード