

ヤセウツボ

近所の空き地で寄生植物のヤセウツボ(ハマウツボ科ハマウツボ属)の花を見つけた。
去年は別の場所で見つけたのだが、今年は工事現場になってしまい入れなくなったのだ。



葉っぱも葉緑素を持たない褐色の植物である。宿主のアカツメクサから栄養をうばって生きている。
触ってみると結構硬い茎で、花にはちゃんと雄しべや雌しべがある。

20100513_2821.jpg

今年はこの場所におびただしい数のヤセウツボが生えた。
要注意外来生物に指定されているそうで、豆畑がこんなことになったら、栄養を奪われる以上に、気持ちが悪いだろうな。

20100513_2822.jpg

プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
