モンシロチョウが羽化した



ノウゼンハレン科のナスタチウムに水をやった時に落ちた青虫を、子供と一緒に虫かごに入れて観察していたのだが、5日前にサナギになったものが、つい先ほど羽化した。
モンシロチョウといったらアブラナ科にしか付かないと思っていたら、ナスタチウムにも付くことがあるらしい。

20100712_2954.jpg

3時間ほど前にはまだサナギだったが、薄く羽の模様が見えていたので、まもなく羽化すると思っていたが、やはり羽化する瞬間は見逃してしまった。
この後すぐに飛べるようになったので、庭で放してやりました。

しかし、あの青虫くんがこんなに変身するのだから、自然って不思議だなぁ。
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード