キジバトの雛を確認!

庭のモッコウバラのアーチのてっぺんに営巣を始めたキジバトであるが、今日はじめて雛を確認した。7/27に卵を確認してから15日目になる。

下の写真は、7/31に親鳥が留守になったときに撮影した2個の卵である。

20100731_2986.jpg

そして、これが今日初めて見た雛の写真。1羽の黒い目と黒いクチバシが見える。動き方を観察すると2羽いるように思える。

20100811_3007.jpg

2~3日前に巣の下の地面に殻の一部が落ちていて、その後もずっと巣を温めていたので、少なくとも1個の卵が割れてしまい、もう一つの卵を温めていると思っていた。ちゃんと生まれていたんだね。

巣立ちまであと2週間位。無事に巣立つといいな。
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード