

コブシに花芽が付かない

今年は庭のシンボルツリーであるコブシに花芽が付かなかった。
去年の3月の入居直前に撮影したこの写真のように、去年は4~5輪の花が咲いた。

20060129-IMG_0904.jpg

今年の春は花が見られないのかと思うとガッカリするのだが、園芸(盆栽)のプロである私の父に聞くと、植え付けてまだ1年も経っていない若い木なので、仕方ないのではないか、とのこと。樹高4メートル位の、おそらく庭で一番高い木ではあるけれど、花を咲かせるというのはエネルギーが要ることなのだということを、考えさせられる。

見回してみると、2本のブルーベリーのうち1本は、花芽が3つしか付いていない。去年の冬、ベランダでもう枯れたとあきらめていた木から芽が出てビックリした木を植え付けたもので、去年の春は花が咲かなかった(つまり実がならなかった)。今年はこの少ない花芽でなんとか頑張ってほしいと切に願う。
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
