

JOVO ジョボ

数年前に横浜みなとみらいのボーネルンドという子供用の輸入おもちゃを売っている店で、偶然見つけたパズルでJOVOというものがある。これは正三角形から正五角形までのピースを互いにつなげいで平面や立体ができるというものである。僕は高校・大学の頃から、正多面体だとか準正多面体なんかに興味が会って、工作用紙で菱形30面体だとか、星形多面体だとかを作った経験がある。そんな僕がこれを見つけて、一箱8000円あまりという高価なものだったのにもかかわらず、大人買いをしてハマったものである。

20070301-011640022.jpg

この写真は買った当時にとりあえずサッカーボールを作った時のものである。正六角形や正八角形があれば、さらにいろいろな準正多面体が作れるのに、せめて正六角形だけでも特注で作ってほしいと思ったものだ。
最近は5歳の娘とまたいろいろ作り始めている。三角形などはすぐになくなるので、取り合いになる。あと一箱欲しいところである。作品ができたら後ほど順次紹介することにします。
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
