ラミーの4色ボールペン

開成町でも桜が開花し、本日はじめてツバメが舞うのを見た。春のポカポカ陽気の本日は、いろいろな吹奏楽曲の出版譜の校正作業や編曲が一通り終了したためオフである(まだ4月頭までの作曲が残っているが)。校正作業のみならず、普段から僕は4色ボールペンを愛用しているのだが、最近の4色ボールペンはやたら太いし、黒が先になくなるし、リフィルを入れるほど愛着がないし、何かもう少し手にしっくりくる4色ボールペンはないかと思いネットで探してみた。

20070328-200703281014000.jpg

ありました! ドイツ製のラミーの4色ボールペン。ヨドバシカメラ町田店で3割引10%ポイント還元で購入。僕は小学校4年生の時からヨドバシカメラのファンであるが、こんなものまで売っているとは。使ってみると思ったよりも軽くて、ときどき落としやすいのが玉にキズであるが、やや太めで書き味は良く、色を変えるときもカチャカチャ音がしないのでGood。買ってよかったと思った。

楽譜の校正では、普段赤を使うが、意味を変えたり、前の校正者と区別させたりするために緑を使用することもある。なぜ青を使わないかというと、350円程度の4色ボールペンの多くは青がやや暗く、一見黒に近いために、楽譜の黒に埋もれて直しの指示が伝わらない可能性があるからである。黒・赤・緑の3色ボールペンがあったら、と探したほどである。しかし、ラミーの青はより青っぽく、使えるかも知れない。
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード