新潟市民吹奏楽団第73回定期演奏会

写真はありませんが、新潟に行ってきました。以前、テノール歌手の竹内公一さんの歌声と吹奏楽との共演、という舞台の編曲などでお世話になっていて、「未来への飛行」の初演もしていただいたことのある、新潟市民吹奏楽団の演奏会を聞かせていただきました。

何と言っても良かったのは、トロンボーンの若狭和良さんをゲストに迎えた「T-BONE コンチェルト」(ヨハン・デ・メイ作曲)。1度聞いただけでは、十分によく分からないくらいの大作なのですが、若狭さんの演奏は繊細で素晴らしく、全3楽章が終わってしばらくしてもお客さんの拍手が鳴り止まないほどでした。

この楽団の演奏会を聞かせていただいていつも思うのは、音楽を演奏する事や人に聞かせる事が本当に楽しそうだということ。苦しんで演奏している感じが全然しないところがいいと思います。楽しんで練習することがポイントなのでしょうか。

11月には、新潟市の政令指定都市移行を記念した新潟市芸能まつりのメインステージとして行われる「新潟市民吹奏楽団第74回定期演奏会」にて、拙作(ファンファーレ)が初演される予定です。楽しんで作曲することにします。
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード