熱帯魚

我が家の「癒し」のアクアリウムを紹介します。

とは言っても、僕はまだ飼育歴が1年にも満たない初心者。それまで、庭に置いた睡蓮鉢で小田原メダカ(小田原に棲息する野生メダカ)をほとんど放ったらかしで飼ったことはありました。家の中でも魚を飼ってみたいと思い、子供の情操教育にもいいはず、と家族の反対を押し切って水槽を置いたのが始まりです。

 あくまでも初心者なので無理はしません。飼っているのは30センチ四方の小型の水槽にネオンテトラなどの小魚が中心です。

20080126-photo1.jpg

子供のために水槽に棲む生き物の一覧表も作成しました。

20080126-photo2.jpg

子供には「オトシンクルス(ナマズの仲間)」や「ヤマトヌマエビ」のような愛嬌のある生き物が人気のようです。

最近「白点病」なる病気の洗礼を受けました。専用の薬を入れると水草が全部枯れてしまうらしく、どうしようか迷っている時にネットで目にしたのは「鷹の爪」。水槽に2本入れると、水草を枯らすことなく約1週間で病気がほぼなくなりました(エビや貝はちょっとつらそうでしたが)。民間療法も捨てたもんじゃありませんね。
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード