スポンサーサイト


お目出たいので鯛めし

20年近くも映画やドラマなどの第一線で活躍され続けている作曲家、岩代太郎さんに先日お会いし、吹奏楽の編曲の仕事をさせていただきました。曲は岩代さんの作曲した「黒部市歌」。シンプルかつ美しいメロディで、本当に感動的な曲です。

そんな記念すべき大仕事を終えたばかりで、気分は高揚していたせいか、近所のスーパーの魚売り場で、この澄んだ瞳の愛媛産養殖物のマダイ一尾980円に一目惚れをしてしまいました!

20110228-01.jpg

そのマダイちゃんはもう我が家のキッチンのまな板の上に乗っております。

今夜はダッチオーブンで鯛めしにしようと思いきや、刺身も食いたい、ということで、ビールを飲みながら三枚おろしの一枚分を切りだして、刺身にしてみました。

20110228-02.jpg

う~ん、んまい。でも皮が噛み切れな~い。まあいいか。
愛犬のコーギーも足元で興奮状態です。

ダッチオーブンに研いだ米3合と昆布、そして、刺身にしたのが分からないようにそっと鯛をのせて火にかけます。

20110228-03.jpg

15分ほど火にかけて、炊き上がった鍋に、三つ葉と刻んだ生姜をのせて蓋をし、5分程度蒸らしたら完成です!!!

20110228-04.jpg

鯛めしとして出来上がったマダイの立派な姿を必ず家族全員に見せてから、そっとマダイちゃんをまな板にのせ、骨を丁寧に取り除いていきます。
それを鍋に戻し、かき混ぜて盛り付ければ、もうこのとおり、後は食べるだけです。

20110228-05.jpg

時々、残っている小骨やウロコが気になりましたが、それはまあ今後の課題として、昨日は岩代太郎大先生からお仕事を頂いた記念に、白ワインが止まらない素敵な夜となりました。

先生、ありがとうございましたっ!
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
