開成ジュニアアンサンブル、始動

昨日4月7日の夕方、開成南小学校の第2音楽室にて、開成ジュニアアンサンブルの第1回目の練習が開催されました。初日の昨日は、僕らの呼びかけに応えてくれた開成町内の10人の子供たちが集まってくれました。

準備等に追われ、練習の様子を写真に収めることができませんでした。なので、学校の内覧会の時の写真を載せておきます。なかなか綺麗で広くて使い勝手の良い場所でした。

20100307_1628.jpg

活動内容の説明・自己紹介などをひと通り行った後は、保護者の方々に演奏会で着るTシャツのデザインなどを考えていただきました。素敵なTシャツのデザインが決まったようで、演奏会が楽しみになってきました。

その間に子供たちには、合奏の基本やリコーダーの基礎練習、そしてリコーダー、鍵盤ハーモニカ、鉄琴、小太鼓、ピアノを使って、AKB48の「ヘビーローテーション」を合奏しました。

内容が盛り沢山過ぎて、大急ぎで突っ走った感じとなってしまいましたが、次回からは昨日の反省を生かして、じっくりゆっくり、いろいろな楽器を経験させながら、子どもたちそれぞれの音楽経験に合わせて教えていきたいと思っています。

最後に、今回は3人の方々に指導のお手伝いをしていただきました。本当にありがとうございました。
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード