フラヴィア!

10月2日に南足柄市文化会館で行われた「南足柄地区演奏団体連盟 第5回演奏会」では、山北中学校吹奏楽部が僕の編曲の「マル・マル・モリ・モリ!」を、足柄ウィンドオーケストラが僕の作曲した「フラヴィア」を演奏してくださいました。写真は足柄WOのリハーサルの様子。

IMG_0482.jpg

演奏会の最後に演奏してくださった「フラヴィア」はファンク調のオリジナル曲で、去年僕の指揮で演奏したことがありましたが、やはり作曲者以外の指揮者に振ってもらうと違いますね。僕が気がつかないような細かいニュアンスが幾つも加味されていました。齋藤隆夫先生、格好いい演奏をありがとうございました。指揮ステキでしたよ。

この演奏会では僕も頑張りました。指導している「開成ジュニアアンサンブル」の2回目の演奏会だったからです。
8月の1回目の演奏会でもやった「ヘビーローテーション」や「八木節」はもちろん、わずか1ヶ月で仕上げた「ボレロ」も、難しいリズムや、息の続かないフレーズがあるのにもかかわらず、メンバーの子どもたちは、しっかり暗譜で演奏しきりました。

「ボレロ」(山里佐和子編曲)については、1ヶ月で暗譜をして出演することは難しいだろうと思っていましたが、みんな2週間で暗譜し、残り2週間で本番に向けての練習をすることができました。これは子どもたちの頑張りのおかげだと思っています。みんなありがとう!
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード