お天気教室&小田原アメダス

長年の夢、というか、もっと早くやっておくべきだったこと。それは小田原アメダスを見学すること。

気象予報士とは名ばかりで、免許を持っていながら運転できないペーパードライバーみたいな僕だが、今回、小田原を中心に活躍されている気象予報士の村上繁郎さんの「お天気予報と自然観察 あなたも気象予報士?」に参加し、勉強させていただいている。

そこで、小田原アメダスの場所を伺った所、最近まで小田原市城山中学校の敷地内にあったが、扇町のしらさぎ公園に移転したという情報をゲットした。

その後さっそくしらさぎ公園界隈に繰り出してみると、ありました、神奈川県下水公社の敷地内に。

IMG_0504.jpg

高い塔の上には風車型風向風速計と日照計が設置されている。

IMG_0502.jpg

塔の下部には、通風筒が設置されていて、その中には電気式温度計がある。

IMG_0503.jpg

そしてこれが転倒ます式雨量計。初めて見た~、感動!

IMG_0505.jpg

常日頃よく通っていた小田急線に沿って走る県道からは、生垣の向こうにこんな風に見えていたのだ!

と、いくらウェブで検索しても見つからなかった小田原アメダスの全貌だが、いまではこんな記事があったなんて。とても詳しく解説されている。
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード