巣箱掛け、仔犬、獅子舞

東日本大震災からまる1年の3月11日。
那須塩原の実家の新しい家の前に、巣箱が欲しいと言われていたので、少し前に作ったものを掛けに行った。

20120311_4603.jpg

穴の直径が28ミリのシジュウカラ用のものである。うちの庭に掛けている同様のものに、もうシジュウカラのつがいが巣を作り始めているのを見て、焦って掛けに行ったのだ。こちらでも入ってくれるといいね。

20120311_4616.jpg

そして、実家の新しい仲間、柴犬のリュウちゃん。とても利口そうでやんちゃで可愛い犬だった。

20120311_4624.jpg

裏にある雷神社という小さな神社(僕が子どもの時からある)でお祭りが開かれるというので、訪れてみる。
神社の前の杉の木の蕾はまだ硬そうだ。

20120311_4627.jpg

「西富山獅子舞保存会」とある。そんなものがあったのか。そこで13年位暮らしていたのに、全く知らなかった。テレビの取材なども来ていた。

20120311_4635.jpg

子どもたちは沢山お菓子をもらったし、なかなか面白い物を見させていただきました。
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード