

ニューヨーク1日目

 ニューヨーク滞在1日目は寒くない雨。マンハッタンは外国人旅行者で溢れていて思うように歩けません(自分もその1人ですが)。

2013_12_30_8027.jpg

2013_12_30_8030.jpg

定番の風景。ロックフェラーのスケートリンクです。

2013_12_30_8037.jpg

 近代美術館も長い列に並んだ末、ようやく入れました。ここに来るのは3度目位だと思いますが、たくさんの好きな絵に再会することができました。

2013_12_30_8039.jpg

ジョージア・オキーフの絵も好きです。

2013_12_30_8043.jpg

カルダーのモビールみたいなものを、いつか家に飾ってみたいとずっと思っています。

2013_12_30_8055.jpg

モンドリアンの絵。これではありませんが、「青の構成(コンポジション・ウィズ・ブルー)」という曲をバークリー時代に作りました。

2013_12_30_8054.jpg

アンディー・ウォーホルの作品。

2013_12_30_8063.jpg

ジャクソン・ポラックの絵の近くに寄ると、こんな感じ。

2013_12_30_8071.jpg

スーラの絵にも出会えて感動!

2013_12_30_8074.jpg

大好きなアンリ・ルソーの絵です。パリのオルセー美術館を思い出します。

2013_12_30_8075.jpg

たくさんの人だかりの原因はこのゴッホの名作でした。

2013_12_30_8085.jpg

デ・キリコの絵も好きです。

2013_12_30_8091.jpg

モネの睡蓮の部屋です。人波が途切れた隙を狙って撮影!

2013_12_30_8094.jpg

ここにも人だかりが…。ダリの有名な絵。

2013_12_30_8098.jpg

ジョアン・ミロもよく見ろよ。国連本部にも大きなミロのオブジェがあったっけな。

 夕方はリンカーン・センターへ行き、ニューヨーク・シティ・バレエのくるみ割り人形を鑑賞。4階の一番安い席ですが、十分楽しめて、感動しました! 客席ではドレスアップした子ども達が多く見られたのが印象的。4階の遠くまでオーケストラの音がよく届くと思ったら、少なくとも4箇所にスピーカーが設置してあり、違和感のない程度に増幅しているものと思われます。場内は撮影禁止だったので、写真はありませんが、とてもいいものを観ることができました。

2013_12_30_8101.jpg

2013_12_30_8111.jpg

バレリーナとの記念撮影コーナー。

2013_12_30_8108.jpg

2013_12_30_8117.jpg

2013_12_30_8118.jpg

地下鉄の駅にて。花のワルツを吹いていました。

1526958_400119273456339_526557144_n.jpg

疲れたので、なぜかデリでタイカレーを買いました。パラパラのタイ米がとても美味しい!
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
