ハクセキレイ

朝の酒匂川の土手で、砂をツンツンしているハクセキレイ。
割と目の前までやって来るので撮りやすい。

20110123_3667.jpg

土手の遊歩道を悠々と歩くハクセキレイ。とても速く上手に歩く。首を前後に高速に動かしながら...。

20110124_3674.jpg
20110124_3681.jpg

ジョウビタキ

遊歩道を人が通りすぎると、すぐに戻ってくるジョウビタキ(オス)のシルエット。

20110124_3678.jpg

とても綺麗なオレンジ色の羽を持っている。冬のこの時期は、我が家の庭までやって来ることもある。

20110124_3671.jpg

酒匂川の鳥たち

今朝の散歩で見た酒匂川の鳥たちの写真です。
見た順番に、まずは堂々と近くまで歩いて来るハクセキレイ。

20110120_3631.jpg

冬になるとよく見るアオジ。

20110120_3635.jpg

流れが早くてもなんのその、カワアイサ(メス)。

20110120_3636.jpg

時々水辺に見かけるキセキレイ。

20110120_3640.jpg

またもや上手く撮れないカワセミ。

20110120_3645.jpg

土手の松並木の下にはモズが。

20110120_3648.jpg

そして、川から少し離れて、何故か線路付近が好きな幸せの青い鳥(?)、イソヒヨドリ。

20110120_3650.jpg

実に多種多様な鳥たちが棲んでいる酒匂川でした。

ジョウビタキとアオジ

20110113_3615.jpg

酒匂川の土手で見かけたジョウビタキ。

20110113_3609.jpg

そしてアオジ。ツグミとキジバトと一緒に仲良く餌を探していた。

セグロセキレイ

20101224_3536.jpg

酒匂川のセグロセキレイ

酒匂川のカワセミ

そして、そのカワセミの証拠写真です。

20101202_3479.jpg

200ミリ+1.4倍テレコンバーターで、データでも拡大しまくって、やっとこの大きさ。
相手は小さいし、すばしこいし、かなり手ごわいね。でもこれが僕にとって初カワセミ写真。
真っ直ぐに飛ぶ青い羽と、止まったときのオレンジ色が、なんとも言いがたく美しかった。

キジバトの雛を確認!

庭のモッコウバラのアーチのてっぺんに営巣を始めたキジバトであるが、今日はじめて雛を確認した。7/27に卵を確認してから15日目になる。

下の写真は、7/31に親鳥が留守になったときに撮影した2個の卵である。

20100731_2986.jpg

そして、これが今日初めて見た雛の写真。1羽の黒い目と黒いクチバシが見える。動き方を観察すると2羽いるように思える。

20100811_3007.jpg

2~3日前に巣の下の地面に殻の一部が落ちていて、その後もずっと巣を温めていたので、少なくとも1個の卵が割れてしまい、もう一つの卵を温めていると思っていた。ちゃんと生まれていたんだね。

巣立ちまであと2週間位。無事に巣立つといいな。

キジバトの卵を確認

今朝庭の芝刈りをしていたら、抱卵の交代に来たらしいオスに出くわした。
飼い犬も近くにいたのに驚いたのか、オスはそのままどこかに行ってしまった。
大丈夫かなぁ、そのまま巣を放棄しなければよいけれど...。

20100727_2980.jpg

そんな出来事の後、メスが巣から少し体をずらしたので、巣の斜め下から白い卵を確認することができた。
自由研究の題材にしている子供に知らせ、ベランダから見るように言ったところ、ベランダからは2個の卵が確認できたという。

写真は、その後僕が撮ったもので、体勢を立て直しつつあるメスのお腹の下に1個の卵が写っている。
オスはちゃんと戻ってくるかなぁ...。

キジバトの巣

20100722_2970.jpg

7月19日に発見したキジバトの巣の様子を二階ベランダから撮影した。
午前中巣を守っているのはメスだと思う。目が少し赤いオスは、ひたすら家の後ろのキンメツゲの生垣から細かい枝を運んできている。
しかし、午後になると誰もいなくなるのだ。まだ卵を産んでいないのだと思う。

キジバトが巣を作り始めた

20100720_2968.jpg

庭のモッコウバラのアーチに、キジバトのつがいが巣を作り始めた。
初めて気が付いたのは一昨日の朝のこと。しかし、昨日の午後には巣は留守になり、オスが近くの電線の上で鳴いていたので、僕が構わずに芝刈りをしたせいで、こんな騒がしい家は嫌だと、奥様にフラれてしまったのかと思った。

今朝また二羽が巣にいるのが確認されたので安心しました。
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード