明神ヶ岳に残る夕焼け

昨日の猛禽類にもう一度会いたいと、望遠レンズを持って愛犬の散歩に出かけましたが、猛禽類はお留守のようでした。代わりに明神ヶ岳に残る夕焼けが綺麗だったのでどうぞ。

2017_02_14_4180.jpg

2017_02_14_4183.jpg

2017_02_14_4185.jpg

第6回スプリングJazzコンサートのチラシ!

2017_02_06_4159.jpg

開成ジュニアアンサンブルの第6回スプリングJazzコンサートのチラシが出来上がりました。いよいよ本格的な宣伝活動開始です!

第6回スプリングJazzコンサートを開催します

小学生バンド、中学生高校生バンド 初の合同開催!

flyer_170312.jpgflyer_170312_ura.jpg

開成町・南足柄市・小田原市・湯河原町・茅ヶ崎市から集結した小中高校生38名で構成される開成ジュニアアンサンブルは、1年間の集大成である第6回スプリングJazzコンサートを下記のとおり開催する運びとなりました。お近くの方は是非ご来場下さいますようご案内申し上げます。団員一同、こころよりお待ち致しております。

日 時 2017年3月12日(日)13:30開場 14:00開演 入場無料
場 所 開成町福祉会館多目的ホール
主 催 開成ジュニアアンサンブル
後 援 開成町教育委員会 南足柄市教育委員会 小田原市教育委員会

<出演>
ブルーバーズ(小学生ビッグバンド)、スーパーブルーバーズ(中学生高校生ビッグバンド)

<演奏予定曲目>
Jazzy Kids〜童謡・愛唱歌メドレー〜(JAJE特別賞受賞曲)、スイング・ガールズ・メドレー、イン・ザ・ムード、テキーラ、ザ・チキン A列車で行こう、ジャスト・フレンズ(ボーカル曲)、ムーンライト・セレナーデ 他

 小学生バンドとしては6回目の自主公演となる今回は、スチューデントジャズフェスティバル東日本大会において特別賞の他 多数の個人賞を受賞した「ジャジー・キッズ」を、地元開成町で初めて披露します。その他、開成町・芸術文化スポーツ奨励賞の受賞曲「東北民謡メドレー」や、恒例のクイズコーナーなど、見どころ満載でお届けいたします!

 中学生・高校生バンドとして初めての定期演奏会となるこのコンサートでは、夏の大山ジャズフェスで可憐な歌声を披露したボーカリストなど3名の客演を迎えた19名の強力なメンバーで、1年間の集大成としての演奏会を盛り上げていきたいと思います。

Vibraphoneソフトケース4作目

嬉しいことに再びご依頼をいただきまして、4作目のヴィブラフォンのソフトケースを製作しました。Musser Hybrid Vibraphone M55GJ用です。

2017_01_26_4125.jpg

共鳴管用-幹音側。

2017_01_26_4124.jpg

共鳴管用-派生音側。

2017_01_26_4126.jpg

ペダルパーツ用。

2017_01_26_4127.jpg

ご希望により、アクリルベルトではなくマジックテープ仕様となりました。重量がないため、こちらの方が使い勝手が良いかも。

2017_01_26_4122.jpg

本体フレーム用。

2017_01_26_4123.jpg

Vib奏者・赤松敏弘氏のアイデアにより、運びやすくするため左手で中のフレームをつかめるようになっていますが、2通りの持ち方を希望されているため、紐通しの部分の干渉しない範囲で縦長の窓を作りました。

ミシンのある部屋

仕事部屋の一角に「趣味」のスペースを作りました。

2017_01_24_4118.jpg

放課後練習

2017_01_25_4121.jpg

放課後練習。バストロンボーンのパートをテナー・トロンボーンで吹くのはやはり無理があるようです。どなたかバストロンボーン貸してくださらないかな。

これからの吹奏楽

昨夜の響宴プレミーティング、これからの小編成吹奏楽のあり方やフレックス編成について、作曲家・指導者・関連企業の方々により活発な議論がなされました。周りの方々が巨匠すぎるので発言せず聴いてばかりでしたが、皆さんとても真剣に考えられていて、吹奏楽の未来は明るいと感じました。

瀬戸屋敷にて

2017_01_14_4087.jpg

開成町の古民家・瀬戸屋敷の土蔵前の渡り廊下でビッグバンドの演奏ができるかどうか、下見に行ってきました。6月のあじさいまつりの時期の出演となります。

2017_01_14_4101.jpg

そんな時はこの距離測るやつが大活躍。う〜ん、何とかなるかな。

2017_01_14_4093.jpg

もう梅が咲き始めていました。北風に乗ってチラリと雪が舞いましたが、雪の多い地域はきっと大変なことでしょう。お見舞い申し上げます。

2017_01_14_4099.jpg

SJF2017東日本大会で特別賞!

2017_01_09_4059.jpg

1月8・9日の2日間で開催された第26回スチューデントジャズフェスティバル2017東日本大会(昭和音楽大学テアトロ・ジーリオ・ショウワ)において、開成ジュニアアンサンブル・ブルーバーズの団員19名は、去年に引き続きJAJE特別賞を受賞しました! さらにTpセクションの4名が優秀セクション賞を、A.Sax、T.Sax、Tp、Tb、Drsの5名が優秀プレイヤー賞を、それぞれ獲得しました!

DSC00484.jpg

団員たちには本番直前までいろいろお願いしましたが、とても高い集中力で的確にこなしてくれました。リズムも落ち着いていたし、音の大きさも音程もしっかりしていて、これまでの合奏の中で一番いい演奏を本番に持ってきてくれたようです。受賞した各ソリストのソロはもちろん、MCを担当した4年生も大活躍でした!

2017_01_09_4061.jpg

優秀セクション賞を獲得したトランペット・セクションの4名。おめでとう!

2017_01_09_4064.jpg

左からDrs、T.Sax、Tp、Tb、A.Saxの5名が優秀プレイヤー賞を、それぞれ獲得しました!

2017_01_09_4057.jpg

嬉しいことに、八丈島遠征でもお世話になった河野美海さんにも再会することができ、団員達と共に喜び合いました。

湯島天神へ

2017_01_03_3961.jpg

湯島天神にお参りに行きました。自分が受験生の時も連れて来てもらいましたが、今度は娘の番です。お守りの形も売っている鉛筆も昔と何ら変わりません。でもこんなに並んだっけ。入るまで2時間待ち。受験生も自分も大吉だったので、満足しています。

2017_01_03_3971.jpg

2017_01_03_3983.jpg

2017_01_03_3989.jpg
プロフィール

studiocranberry

Author:studiocranberry
神奈川県開成町在住
ミュージックエイト 作・編曲家
開成ジュニアアンサンブル 代表
気象予報士(No.4095)
www.studiocranberry.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード